「こんな時だから、花見 陸前高田で被災者らが計画」
という、話もありますのでご容赦を。
場所はここ。
より大きな地図で 神山森林公園 を表示
公園に向かう登り坂を進んでいくと桜のトンネルのような景色が続きます。
昼前ぐらいまでは、いわゆる「花曇り」だったのですが次第に晴れてきて
気温も上がってきました。
で、そこそこの人出です。
多すぎるのも嫌ですが、あんまり少ないのも雰囲気でませんので、ちょうどいい
くらいですか。
駐車場も待たずに置けましたし。
売店がちょっと寂しいけど、出てるだけましかな。
ほぼ満開。あと1、2日でしょう。
種類によっては葉桜になってるのも大分ありました。
枝垂れ桜もビューティフルです。
公園内の巨大木蓮の木から大きな花びらがぼたぼたと。
木蓮ももう終わりです。
ね、満開でしょ。
一人だったら東龍王神社を廻ってくる予定だったのですが、なかなかうまく行きません。
でも、満開の花の下、桜の花びらが舞い落ちる中にいるのは、何か現実味が無い不思議な
感じがします。
森山直太朗氏が以前(被災前)、宮城県仙台市第三女子高等学校で「さくら」を歌った
時の動画を張っておきます。
東北地方の方々が、再びこのような卒業式が迎えられるようになる事を祈って。
ぼくらはきっと待ってる
君とまた会える日々を
桜並木のみちの上で
手を振り叫ぶよ
どんなに苦しい時も
君は笑っているから
くじけそうになりかけても
頑張れる気がしたよ
かすみゆく景色の中に
あの日の歌が聞こえる
さくら さくら 今咲きほこる
刹那に散るゆくさだめと知って
さらば友よ 旅立ちのとき
変わらないその想いを 今
今なら言えるだろうか
偽りのない言葉
輝ける君の未来を
願うほんとの言葉
移りゆく街はまるで
僕らをせかすように
さくら さくら ただ舞い落ちる
いつか生まれ変わる時を信じ
泣くな友よ 惜別のとき
飾らないあの笑顔で さあ
さくら さくら いざ舞い上がれ
とわにさんざめく光を浴びて
さらば友よ またこの場所で会おう
さくら舞い散るみちの
さくら舞い散るみちの上で
ぐーたら先生!おはようございます!(ぺこり)
返信削除いいんですよ。祭りでも「さくら祭り」は。(笑)
NHKでも先日SONGSでやってましたね。
同じ日に、山下達郎さんもやってました。
私が山下達郎さんを師と仰いでいるのは、
私がやりたかったことを全部先に実現し成功を収めている点で、
敵わない方だからです。しかも、志が高い!素敵な方です。
運命に負けている達郎さんが生まれた日の、
7年7カ月7日生まれの、伊古彦のひとりごとでした~!
(アンラッキー!)
ぐーたらさん、こんばんは。
返信削除今日は養瀬の山上に行って「天空の城」を体験してきました。
眼下を飛ぶトンビ・・・
青い空・・・
眼前に迫る山・・・
浮いているように感じる足元・・・
とても良い所でした。行って良かったです♪
建治寺も行ってきました。
心なしか気分が悪くなった気がしたのですが・・・
気のせいでしょうかね?(笑)
ひょっとして敏感?だったりして・・・(笑)
to イコピコのひとりごと さん
返信削除おっさんになってから、なにか桜だけは感じ方が違ってきました。
ところで(笑)
今ちょっと調べてみたら、山下達郎さんは1953年生まれなんですね。
そんな年には見えませんねぇ。
ワタクシめなどは30代からじいさん扱いされてます(涙)
>運命に負けている
まだまだ逆転の余地ありでしょう。
to サクラサク4869 さん
返信削除養瀬の山上はいいでしょう。今日はまた天気も良かったし、本当に
「須賀須賀」しいですね(笑)
建治寺は本堂の裏に近づくにつれて「きつく」なってくる様な気がします。
多分、弘法大師空海が修行した洞窟の辺りか、その上の山の辺りがピーク
ではないでしょうか。
いや、敏感なんですよ。
お蔭様で、徳島の桜も、
返信削除そして白木蓮も堪能できました。ありがとうございます。
京の染井吉野系も満開から散り初めに向かいます。
花の後の寂しさは、今年は一層堪えるでしょうか...
「深草の野辺の桜し心あらば今年ばかりは墨染めに咲け」
上野岑雄
昼過ぎに投票したあと、ぐーたらさんのブログを思いだし、神山に向かいました。
返信削除山道で渋滞しました。着いたころには、店じまいの途中で、レストハウスも閉店してました。
それでも人出は多く、トイレも順番待ち。
お天気は良かったんですが、夕方で大部分が影になっていたのがちょっと残念。
人気があるところだけに、桜だけでなく気持ちのいい場所ですね。
「神山森林公園」のポスター・・・私が・・・(#^.^#)!!
返信削除ぐーたらさんの写真を見て、今日慌てて写真を撮りに行って来ました(笑)♪
今年は寒さの影響で開花が遅れ、年度末の忙しさと少しだけズレてくれて助かりました!!
あとは木屋平へ行くだけ・・・(*^。^*)♪
to 猫の兄弟 さん
返信削除>「深草の野辺の桜し心あらば今年ばかりは墨染めに咲け」
泣けてきそうな句ですね。
でもまあ、春の花の散るのは初夏へと向かう芽吹きの兆しですので。
春は「張る」を語源としているそうですので、これから命が漲ってくる事でしょう。ちなみに冬は「増ゆ」が語源だそうです。何が増えるかと言いますと「春に生まれてくる御霊(みたま)」でございます。
to カルロス さん
返信削除拙のブログを思い出していただけるとは光栄です(笑)
神山森林公園へは一本道なので、渋滞すると逃げ場がないので困りますね。
にしても、公園もそうですし上り道も気分がいい場所ですね。
公園は夕方になると物悲しくなってくるのはどこも同じです(笑)
to すえドン さん
返信削除こちらでも思い出していただいて恐縮です(笑)
「神山森林公園」のポスターもすえドンさんだったんですね。
凄いです!
確かに満開の時期がずれて年末にかからなかったので、よかったです。
木屋平にも桜の名所があるんですか?
川井峠のしだれ桜が有名ですが・・・人だらけです!!
返信削除穴場は・・・「三木家住宅」です(*^。^*)♪
to すえドン さん
返信削除ありがとうございます。
「三木家住宅」は桜は別にしても行ってみたいです。