写真は阿波国にて「天比理咩乃命」を祀る「麻塚神社」(通称インベさん)
まとめ:大宜都比売命の裔(1)
まとめ:大宜都比売命の裔(2)
まとめ:大宜都比売命の裔(3)
まとめ:大宜都比売命の裔(4)
まとめ:大宜都比売命の裔(5)
まとめ:大宜都比売命の裔(6)
まとめ:大宜都比売命の裔(7)
まとめ:大宜都比売命の裔(8)
まとめ:大宜都比売命の裔(9)
まとめ:大宜都比売命の裔(10)
まとめ:大宜都比売命の裔(11)
まとめ:大宜都比売命の裔(12)
『伊豆国神階帳』では伊豆国田方郡に三嶋神の次に「一品きさきの宮」と記載されているが、これは阿波咩命が三嶋大社に招祭されたことによるとされる。wikipedia
との説もあるようです(下図)。
から進めます。
では、三嶋大社の御祭神である三嶋神は「大山祇命(おおやまつみのみこと)」なのか
「積羽八重事代主神(つみはやえことしろぬしのかみ)」なのか?
粟飯原家系図として「積羽八重事代主神」の后が「大宜都比売命」こと「阿波女神」であり、静岡県下田市白浜の式内社(名神大社)伊古奈比咩命神社(いこなひめのみことじんじゃ)は、祭神に「積羽八重事代主神」の後后、伊古奈比咩命(いこなひめのみこと)を祀り、この神社では三嶋神は「積羽八重事代主神」となっております。
阿波からの立場で言えば『どう見ても「積羽八重事代主神」だろ』と言いたいわけで
地元の方も、ちょっと変だと考えたのか、下図「一時代の大山祇命ハ事代主ト異名同躰ナルノ考」なる一文を認(したた)めたりされております。
さもあらんと思うばかりでありまして、もともとは三嶋大社の大山祇神が伊予三島の大山祇社(大三嶋社)」より勧請されたとの説によるものですが、伊予三島の大山祇社はもともと摂津の三嶋鴨神社より勧請されたことは明白であり、その三嶋鴨神社の御祭神が「大山祇神」と「事代主命」であり
創建
創建は不詳。当社は元々淀川の川中島(御島)に祀られていたといい、社伝では仁徳天皇が茨田堤を築くにあたって、淀川鎮守の神として百済から遷り祀られたという。
上記の『伊予国風土記』逸文によると、大山積神は百済から当地に祀られ、次いで伊予国の大山祇神社に遷座したとされる。同文に見える「津の国の御島」が当社であれば、大山祇神社が大三島瀬戸に鎮座したのが推古天皇2年(594年)とされているので、当社はこれ以前の創建となる。なお、当社では伊豆の三嶋大社へも当社から御魂が遷されたとしている。
一方、事代主神が祭神として祀られていることから、鴨氏の進出が指摘されている。そして、すでに淀川の渡船の神として祀られていた大山祇神(三島神)と事代主神(鴨神)が合祀されたことで、「三島鴨神社」の社名が生まれたとされる。wikipedia
あるいは勧請された御祭神を誤って「大山祇神」だと伝えた可能性も考慮すべきだと考えます。(個人的にはこれしかないと考えてますが)
何れにしても、阿波女神は神津島に渡り、伊豆三嶋に渡り(本人がとは言ってませんよ、阿波女神を祀る一族が移住したと考えるのが妥当でしょう)そこで史上より名が消えてしまうのです。
以降、神名として社史等に一切記録が現れてこないのです。
伴信友「神名帳考証」によれば伊豆より「阿氣大神」が駿河に遷された記録を基に
「安波」も「阿波咩」も「阿氣」も同神
であるとの結論に達しております。これが天安三年(八五九)。
あるいは斎部広成、大同2年(807年)編纂の古語拾遺 以降、忌部系由来の祭神を祀ることに不都合が発生し、神名を変更せざるを得なかったのか?
どちらにしても「阿波女神」の名と出自が粟凡直の祖先であることが忘れ去られ、ある場合には忌部の祖神であると誤解されたのやもしれません。
関東に残るは忌部の残滓のみという訳で
例えば「房総叢書」によれば
また太田道灌が江戸城をきづきし時、安房の洲崎の神を移し祭りて神田明神とたたえたりと、永亨記に見えたり
また品川神社の由緒に
後鳥羽天皇の御世、文治三年(1187年)に、源頼朝が海上交通安全と、祈願成就の守護神として、安房国の洲崎明神である、天比理咩乃命(あめのひりのめのみこと)を勧請して、品川大明神と称し、今は社名を品川神社と改めた。
と記されているのを見ることができるのが精一杯のところなのでしょう。
写真は品川神社「天比理咩乃命」神影
うーん、今回はちょっとわかんないだろーなー。
もちろん、アタクシの文章力のなさが原因なんですけどね(涙)
もう一回くらい説明も追加して、続く
日が変わっちゃったけど
メリークリスマス
ぐーたらさん、ありがとうございます。
返信削除よ~くわかりましたヽ(^o^)丿
私がよくわからずに(笑)ウロウロしていた事の意味が、今はっきりと見えて来ました!!
素晴らしいクリスマスプレゼントとなりました♪
四年前だったっけ、頸椎ヘルニアのクリスマスプレゼントとはくらべものになりません!!
すえさんだから分かるんですよ。
削除すっごく舌足らずなのは自覚してますから(笑)
自分の考えを文章にするのは難しいですねぇ。
最近なにかと慌ただしい・・・また後にじっくり読ませていただきますね。東京の島々が以前から気になってるんですよねぇ、魏志倭人伝のからみから。(^^ゞ 先附で、お年玉貰った感じ!!♪(^o^)/♪
返信削除また、魏志倭人伝の話を楽しみにしてます。
削除この忙しい時に頑張ったんですね!
返信削除本当にいいプレゼントです。
それにしても私もチョコチョコネットやってますが
こんな写真に出くわす事ってなかなかないです。
すごい頻度ですよね。宝くじ当たるかもしれませんよ。
こんなサンタを、こんなに大きく作って良いって言った上司の器の大きさに脱帽です。
いつか高松の石船積石塚の事もなんか知ってたら教えて下さい。 香川県高松市宮脇町2丁目
石船積石塚も姫塚もすっごく気になりますね。
削除鷲ノ山産出の鷲ノ山石が使われているというのも、いやいや、「鷲ノ山」というのがなんとも言えませんね。
吉備との関係も見え隠れするようで、そのうち書いてみたいですね。
明けましておめでとうございます。
削除本年もどうぞよろしくお願いいたします。
讃岐、鷲。斎部の勢力でしょうか。
秋に吉備津神社に行って来ました。
上の古墳も行きましたが矢倉姫神社同様すごいパワーでした。
古墳付き神社ってやはり聖域で、畏み畏みが要りますね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
削除神社の裏に古墳が控えているのが、本来の姿だと思います。
あ、もちろん海人族はまた違ってきますが。
忌部神社のあった場所に天日鷲の尊に古墳もあったでしょうかね。
削除どっちも行方不明ですが・・・。
イカガシ神社の後ろにも古墳とかないのかなぁ。
イカガシ神社は場所変わってますからね。
削除忌部神社のトコは黒岩古墳群なんで可能性はありますが、確実なのは...
ずばり!! 善入寺島 浮島八幡宮w
削除wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
削除わお!!まさか返信あるとは。もしかして当てちゃいました???
削除と、思いませんか(笑)
削除雀獄w
削除時期的に今がチャンスですよっw
え!そうなんですか?
返信削除マニアックでいいのであわ古事記のマップがほしいです。
禅入寺浮島八幡宮 チェックしてきます。
じゃあ崇神天皇の墓は、倭大国魂神社あたりの古墳群ですか?
なんか探しときますね。
削除チェックして来ました。
返信削除全部読んでいるはずなのにえらく記憶から抜けてる記述があり
脳みそのキャパの限界を感じます。
爆破って・・・何で・・と思う事多くて。
同じ一族が元首として存続してるのに、自身の先祖の御霊を祀る聖地にこんなことしてたら
あんな事やこんな事もそりゃ起こるだろうよと思ってしまいます。
一般家庭で言う所の、「こら、ひーばーさんの墓爆破ってこの罰当たりが!」って事ですよね。
色々と証拠隠滅を図るそれは何のために・・・何のためかってのはうすうす見当がついてるんですか、グータラさん、きよっさん。
浮島八幡宮、一回行きましょうよ。
削除案内しますよ。(だいぶヤバいですけどね)
是非是非。
削除ヤバいとはお祓い要るタイプですか?
感受性の強い子ですが、大丈夫かな(^ ^;)
お祓いが要るところでも、要らないところでも、どちらでもいいですよ。(笑)
削除後で、祓えるとこに行っときましょう。
メールで連絡ください。
ありがとうございます。なんて贅沢な。
返信削除じゃあもうちょっと暖かくなった春休みごろメールします。
わーい\(^^)/