2012年1月4日水曜日

平成24年のお年玉

元旦にご挨拶はさせていただきましたが、改めまして新年明けましておめでとうございます。
本年もヨロヨロ、じゃなくて、よろしく御願い申し上げます。
で、まだ松の内ですし、若輩者から僭越ではございますが、お年玉など差し上げようかと
ふと思いついてしまいました。
いえいえ他意はございません、何か企んでいる訳でも(少ししか)ございません。
このお年玉、そんじょそこらの玉とはモノが違う(おいおい、そんなの書いていいの?)
年末ジャンポ、初夢宝くじなんかメじゃないっすよ(笑)
え?はよ書けって?
お年玉はこれでございます。
現、板野郡上板町の一部であります、大山村は1955年3月31日市町村合併により廃村と
なりました。
仏王山 大山寺」でも書かせていただきました、かの「大山寺」がございます場所で
あります。
また板野郡上板町神宅にある日本唯一の鹿屋野比売神(かのやのひめのかみ)を祀る
式内社、鹿江比売神社(かえひめじんじゃ)もここ大山村でございました。

で、この大山村の中心となす「大山」は一説によれば(また逃げを打つぅ)
大山住神(大山積神、大山津見神、大山祇神)のおわした故に大山と名付けられたとも
いわれます。
ではその「大山村史」に何が書かれているかと申しますと。
色々何ページも出すのもめんどくさいので、お年玉となりうる上記一ページのみ!
はい、探して下さいませ。
わたしゃ、気前がいいんで大発見はお譲りいたします(笑)
歴史に名を残しますよ、いやホントに。
というか、去年の12月初め頃からずっと出雲国風土記に張り付いてたんですが
どーも見当たりません。
神門郡の部に「大山社」というのは見つけましたが「阿波大山祇社」は見つかりません
何か別の記載方法かと思って夜な夜な眺めてたんですが、老眼をショボショボさせても
見つからない。
で、お譲りいたします。(笑)
ワタクシめは親切なんで(笑)
國學院大学デジタルライブラリの
へのリンクも張っちゃいますので、どなたか頑張って見て下さい。
発見したら、ホントにどえらいことになっちゃいますよ。

というお年玉でございます。
さて皆様良い年でありますように。

10 件のコメント:

  1. きよっさん2012年1月5日 0:59

    わぉ!ぐーたらさん太っ腹!
    何はともあれ、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    年始早々の石井町の神宅神社参拝は上板町神宅繋がりですか?(薄目)
    今年も当ブログを拝見させて貰って阿波の隠匿された謎の真相を楽しまさせて戴きます〜。( ̄▽ ̄)

    返信削除
  2. サクラサク48692012年1月5日 13:16

    ぐーたらさん、おめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。
    昨日、石井町の神社を参拝してまいりました。
    やっとぐーたらさんのおっしゃっていた石井町だと思ったのに、
    もう大山へ行かれてしまうのですね。

    今年も楽しみにしています。

    返信削除
  3. to きよっさん
    でしょ〜、すっげえ太っ腹だと我ながら思うんですけどねぇ。
    石井町の神宅神社参拝は特に意味はありません。
    あの神社の雰囲気が大好きなんです。
    春夏秋冬いつ行っても、あんな「ほっ」とする神社他に無いです。

    返信削除
  4. to サクラサク4869 さん
    明けましておめでとうございます。
    なにか良いことがありましたようで、おめでたいですね。
    >もう大山へ行かれてしまうのですね。
    いえいえ、石井町はまだまだ廻りきれておりません。
    国府町内だって廻れてないのにねぇ。
    サクラサクのブログも楽しみにしております、どんどん書いて下さい。

    返信削除
  5. ぐーたらさん、明けましておめでとうございます。ご無沙汰をしています。愛姫です。
    実は、ずっといつ書こうかと思っていた伝説を、今日、ブログに書こうと思い、もう一度、ある場所を確かめたく、ぐーたらさんのお知りあいでもある方のブログを、見ていたら、なぜか、ここへたどり着いていました。

    そして、新年早々のこの内容に、びっくり!
    まだ、私がこれから書こうとすることにぴったりと位置があてはまるわけではないのですが、何か、すごい近いものがあるのではないかと思っています。

    これから記事を書きますので、出来上がるのは、夜中になると思いますが、その内容をよかったらご覧ください。それを見て、もしかしたら、ぐーたらさんの方が、ピンとくるものがあるかもしれません。

    今年もどうぞよろしくお願いします。

    愛姫

    返信削除
  6. to 愛姫 さん
    明けましておめでとうございます。
    ブログは覗かせていただいてました。
    相変わらずパワフルですね(笑)
    知り合い?男前の、のらねこ師匠でしょうか?
    記事は楽しみにしております(ワクワク)

    返信削除
  7. ぐーたらさん、こんにちは。昨日? いや今朝までかかったのですが、後もうすこしのところで、パソコンが固まりあきらめて、寝ました(笑)今、やっと、完成しましたが、なんだかごちゃごちゃに(笑)ぐーたらさんが見たら、私より、何かがわかるかもしれません。

    男前なんですね(笑) のらねこ師匠。
    昨年、この記事を使わせていただいていいでしょうかとお願いしたら、快く、了承してくださいました。
    お二人とも、男前なんですね。
    ではでは、ぜひ一緒に考えてくださいませ^^

    返信削除
  8. to 愛姫 さん
    ちょっと出かけてて遅くなりました。
    コメントを「一応」書かせていただきましたので、ご覧下さいませ。

    のらねこ師匠は男前ですが、ワタクシは変なおっさんです。(笑)

    返信削除
  9. ぐーたらさん、ありがとうございました。

    男前のお二人に、ぜひお会いしてみたいですね(笑)

    返信削除
  10. to 愛姫 さん
    あっ、信じてないな。
    変なおやじというところには自信があるんだけどなぁ(笑)

    返信削除