2010年5月15日土曜日

吾唯(不)足知

タイトルの如く竜安寺の蹲(つくばい)に刻まれている四文字を見つめながら
考えておりました。
古墳や神社、旧跡を廻ってみたが、何かが足りない。
「吾唯足知」ではなく「不足(たらざる)」を知るべきであろう。
仕事中もその事が頭から離れない。
巡り来た旧跡に足りないもの。
 •
 •
 •
 •
 •
 •
 •
 •
 •
 •
 •
 •
 •
 •
 •
 •
 •
 •
「女の子」ではないか!それも「可愛い」。
そうなんだよな、神社とか行って女の子を見かけた事が無いんだよな。
小学生以下の子供が遊んでるのは見るけどさ。
そこで天啓の如く閃いたことが。
「森ガールを古墳に呼ぼう!!!」(神社でもよし!!)

っっっとにバカですねぇ
すいません、ここから以降、読まなくてもかまいませんので。





さて、「森ガール」とは何か?

森ガールという名前は、ソーシャルネットワーキングサービス・mixiの“森ガールコミュニティ”管理人が友人に「森にいそうな格好だね」と言われたことに由来する
Wikipediaより
↑Wikiから採ってくる所がほんとにバカ
こんなのだそうです。(ここはどんなブログだ)



なぜこんな事を思いついたか?(聞きたくないでしょうね)

「森ガール」の定義としてよくあげられてるのが、下記項目です。
(もうやめたら、という心の声が聞こえる、それも大声で)

   ゆるい感じのワンピースがすき
   普段ワンピースやスカートばっかり
   シンプルよりどこかくせのある服がすき
   (でも派手派手してるのはそんなにすきじゃない)
   ナチュラル系にみえるけど、すこしクセのあるファッション
   素材にはこだわりたい
   民族系の服装もすき
   Aラインがでる服装をする
   ちいさな子が着るようなワンピースもすき
   スモックのようなワンピースやブラウスがすき
   全身甘々ファッションはすきじゃない
   ボルドー・深緑・紺・茶色など、深い色合いがすき
   暖色系が似合う
   短いネイルのほうが落ち着く
   ニットやファーで、もこもこした帽子がすき
   イヤーマフがすき
   ポンチョやボレロがすき
   革製のバックをもちたい
   ポシェットとかつい使ってしまう
   銀より金の小物がすき
   古いものに魅力を感じる
   懐中時計がすき
   ルーペとか大きなモチーフのネックレスがすき
   動物モチーフすき
   お菓子モチーフすき
   チェックやドットがすき
   レトロな花柄すき
   レースがすき
   タイツ・レギンスがすき
   靴は基本ぺたんこ
   ラウンドトゥがすき
   スニーカーを履くならスリッポンでゆるくかわいく
   普通のボタンより、くるみボタンがすき
   マフラーもストールもぐるぐるまきにしたい
   冬はタートルネックが基本
   重ね着すき
   パフスリーブにきゅんとする
   童話がすき
   色白
   ゆるいパーマをかけている
   ボブ×パッツン
   パッツン×ロングのゆるゆるパーマ
   ガーリー
   felissimoがすき
   felissimoはとくにシロップ、スロウがすき
   Q-pot.のお菓子の雰囲気がすき
   カフェでまったりするのがすき
   カメラ片手に散歩をするのがすき
   雑貨屋さん巡りをついついしてしまう
   すきなものはついついコレクションしちゃう、コレクター
   本屋さんでかわいい本を見つけると嬉しい
   家具屋さんにいくとわくわくしてしまう
   手作りがすき
   季節は秋と冬がすき
   いつか北欧にいきたい
   チークはまあるくいれたい
   香水は付けるならほんの少し漂う花の香りがいい
   やわらかい雰囲気がでてるおんなの子(に憧れる)
   透明感のあるおんなの子(に憧れる)
   つねにゆるい雰囲気をだしていると言われた事がある
   「ハチクロ」のはぐは森ガールだとおもう
   「ただ、君を愛してる」の里中静流も森ガール
   友達に『森にいそうだね』と言われた事がある

赤色を付けた所が「ぐーたら」との共通点です。
(どっかの検索で引っかかって、ブログが炎上したらどうしよう)
どうです、これだけの共通点があるんですよ。ほとんど同じじゃないですか。
(ここまで書いて、ほんとに後悔してます)
例えば
  Aラインがでる服装をする(体型がAライン)
  季節は秋と冬がすき(夏は蜂や蚊、蛇が出ますからね)
  冬はタートルネックが基本(寒いですからね)
  重ね着すき(寒いですからね)
  童話がすき(古伝承がすき)
  ポンチョやボレロがすき(雨具持参は基本ですね)
  友達に『森にいそうだね』と言われた事がある(実際に森にいる)

このような共通点より、「森ガール」が古墳、神社近辺に存在すべき
十分な根拠になると思われます。
さあ、みんなで「森ガール」を古墳に呼ぼう!!!
「尼寺古墳群」なんていいぞ!森がたっぷりだぞ。
石井町の「西王子神社」もいいぞ!「轟神社」まで廻れば雰囲気は最高!!!
(情けなくなってきた)
問題はどこにいるのかってことです。
2009年の夏ぐらいに流行ったみたいなんで、もう死滅してるかもしれませんね。
(こんな終わり方でいいのか!!)
すいません躁から鬱への変わり目なんです。

11 件のコメント:

  1. イコピコのひとりごと2010年5月15日 4:27

    ぐーたらさん。おっはようさん!というか、こんな早朝、まさか懺悔までしていらした、ぐーたらさんの「お部屋」に、も・森ガールがいるなんて~。どっひゃ~。・・このごろ早朝に眼が覚めることが多く(小便で)、老いを感じる今日この頃、「森ガール」は最高で~す!(いかん。こっちまでテンションあがってきた)・・この企画「あわわ」か「ASA」に持ち込んでみては・・。意外とおもしろいかも。「今月の森ガール」・・市内山城町在住・大学2年・趣味は歴史(周りから歴女とよばれているけど、自分的には古墳研究に特化してま~す。どっちかっていうと、はにわちゃん)とか藍住町在住・短大生・歴女です(どっちかいうたら神社系が好きなので、トリイちゃん、ちゅうかんじかえ~)。徳島ラーメンも話題性では飽きてきたので、「歴女」路線で地域活性化をいち早く流行らせてみては・・。・・いかんなあ。おっさんになると、妄想だけで笑えたり、若い子のウケを気にしたり、ラジバンダリ。(もう出なくなってしまったな)・・。ぐーたらさん。安全衛生が担当の私がいうのもおかしいんやけど、今の時代はみな病んどうでよ。ほらこない天候が定まらん時代やけに、おかしいなってしまうわよ。ほなけん、どあいごあへん!!

    返信削除
  2. to イコピコのひとりごと さん

    >周りから歴女とよばれているけど、自分的には古墳研究に特化してま~す。どっちかっていうと、はにわちゃん
    「はにわちゃん」はやだなあ。
    歴女はあんまし可愛くなさそで、もひとつだなあ。
    (おまえは何様だの声)
    どちらかと言えば「sweet」とか「spring」とかに出てきそうな
    女の子が
    「すいません、ここはなんていう神社なんですか」
    「ああ、ここは神宅神社っていうんだよ」
    「あ、そうなんですか」
    「祭神は句句廼知命と豊受姫命だよ」
    「句句廼知命ってすてきなお名前ですね」
    「そうだね、『古事記』では久久能智神とも書かれたりするんだ
     日本書紀の一書では「木の神たちを句句廼馳という」とあり、木の神々の総称となっているんだよ」
    「すごーい、何でも知ってるんですね」
    「いやいや、それほどでもあるけどね」
    「近くのカフェでもっとお話聞かせてもらえませんか?」
    「すこしだけだよ、僕は忙しいんだから」
    書いてて涙が溢れてきました。
    石井の神宅神社のどの近辺にカフェがあるんだ!
    ほんとに、眠れないときは碌なもんを書きませんね。

    返信削除
  3. イコピコのひとりごと2010年5月15日 19:32

    ぐーたらさん。お疲れさま。いにしえを訪ねる私たちに必要不可欠なもの・・。まず、想像力というより「想像するこころ」がたいせつだと思います。そういった点でぐーたらさんは、文章もお上手だし、今回のプレゼンはとてもいいと思います。ヤフーブログに慣れてる人には、ちょっとアクセスが難しいだけです。だって私は括弧のことばを、ぐーたらさんの声はクリスペプラーさんの声で、若い女性の声は伊東美咲をイメージして(個人的に好きなので)読ませて頂いてますもん。・・まあ、カフェは無理でも「せっかくやけん、おいしいたこやきでもおごろうかぁ~?」ではあきませんか?

    返信削除
  4. 妄想おやじ達の涙ぐましいシミュレーションには賛同しないでもありませんが、実は可能性あると思いますよ。

    高越山奥の院とか、あとどこだったかなあ?結構渋いところを女性一人で訪れているところを何度か見てます。
    けっこう、これから流行るんじゃないかなあ。
    お寺巡りする女性のグループを紹介したテレビ番組を見たことがありますが、これからは神社と日本古来の神と歴史でしょ。

    それから上の特徴を見ていて思いましたが、これ古代人ですよね。
    縄文~弥生時代の。
    魂だか、DNAの記憶だかが今呼び戻されてるんじゃないですか。

    返信削除
  5. to のらねこ さん
    >高越山奥の院とか、あとどこだったかなあ?結構渋いところを女性一人で訪れているところを何度か見てます。
    >けっこう、これから流行るんじゃないかなあ。

    朗報じゃないですか!
    でも、今まで行った所は人がいても、おやじがジョギングしてたり、ばあさんがギンナン拾ってたりばっかりで若い女性なんて見かけた事ないです。
    やはりイコピコさんの言うように「あわわ」か「ASA」に持ち込んでみるべきなんでしょうか。
    >魂だか、DNAの記憶だかが今呼び戻されてるんじゃないですか。
    それは言えるでしょう。
    徳島に住んでると(特に田舎)意識しませんが、都会ではカントリーだとかナチュラルライフだとかなんとか、回帰指向もあるんでしょうね。
    なにはともあれ、すえドンさんに網をわたして「高越山」と「種穂山」で......
    以下略

    返信削除
  6. あわちゃん2011年5月31日 21:30

    はじめまして。こんにちは。のらねこ先生に伺ってきました。あわちゃんと自称しています。(県外の寮にいたとき、新歓で阿波踊りを踊ったのでついたニックネームより)

    はあ・・やっと神宅神社、久久能智神にたどりついたらなんと一年前に大笑いした「森ガール」の日記でした。
    って、何かに遊ばれてるのか・・
    ここに来る途中、「ナグサトベ」で半日費やしてしまい、慌てて午後から用事を済ませ、夕食後またナグサトベを最後まで読み・・、
    日記を一から読んで探してると、ひっかかってばかりだと気付いて、
    石井町神宅神社と検索したら、あっさりこのページが出ました。(;_;)
    「空と風」に勇気を出してコメントさせていただいたものの、現在、あまりにもの自分の理解力の浅さを痛感していて、
    さらに、すえどんさんやぐーたらさんのところにまでコメントするなんて、非常におこがましいかと思ったものの、
    あの「森ガール」の日記にもう一度会えた嬉しさにこっそりコメントしてしまいます。
    さあ、野良猫先生の宿題の四つの神社を調べにいってきます。
    **森ガールではなく、森おばさんですが・・
    よろしければ、どうぞ、これから御指南お願いしたいです。

    返信削除
  7. to あわちゃん さん
    御指南だなんて大それた事は・・・
    のらねこ大先生のブログは教科書ですよ。
    あれだけの事が書けるお方はそんじょそこらにはいらっしゃいません。
    ワタクシめのはおちゃらけブログですので、嫌がらせなんかを書いていただければ大喜びでございます(笑)

    一つだけ、まぜくりかえしますと淡路の「大和大国魂神社」は奈良の「大和神社」を勧請した事になっておりますが、逆に美馬の「倭大国魂神社」→「大和大国魂神社」→「大和神社」ではないかと考えております。
    コメント欄なのであまり書けませんが、淡路廃帝(淳仁天皇)と藤原仲麻呂(恵美押勝)また率川神社に阿波神社を勧請した藤原是公の動きが不審なんです。
    また機会があればブログに書くかもしれませんが、ぐーたらなもんで、いつになるかは分りません(笑)

    こちらこそ、よろしくお願いします。

    返信削除
  8. あわちゃん2011年6月1日 21:05

    不審な動きを、ぜひ聞かせてください。
    恵美押勝・・ん?仲麻呂の乱?てなんやったか、・・(子供に聞いたら長屋王~恵美押勝~長岡京あたりまで説明してくれました・・(^^))
    日本史あまり勉強してませんでした。こんなにおもしろいとは、もったいないことをしました。

    返信削除
  9. to あわちゃん
    もうちょっと遡って、壬申の乱が起こったのは阿波ではなかったかと言う事なんです。コメント欄で詳しくは書けませんが。
    で、聖武天皇は東大寺を建立し、淡路廃帝(淳仁天皇)はそれに対抗するが如く「大和大国魂神社」。
    で、「大和大国魂神社」をどこから勧請するか?
    天武天皇が阿波で壬申の乱を戦ったのならば、本家本元は美馬の「倭大国魂神社」そこから淡路へそして奈良へ。
    大分はしょってますが、そんな仮定で調べてます。
    なぜか「天武天皇中宮摩耶姫命之墓」があったりしますしね(笑)
    http://goutara.blogspot.com/2010/11/blog-post_16.html
    ↑みてね。

    返信削除
  10. サクラサク48692011年9月3日 12:40

    アハハハハハハ(爆笑!!)
    めっちゃ大笑いしました♪

    私もまだ森ガールに会ったことがないですよ。
    今年は「釣りガール」らしいですが、
    もし森ガールに会ったらお知らせします(^O^)
    森ばあちゃんじゃダメでしょ?(笑)
    (今も笑ってます。笑い出すと止まらない!!)

    向麻山の記事に興奮しました。
    麻植塚ってカッコイイ天日鷲命様の御陵だったのですね。
    私の頭の中では天日鷲命はゲームに出てくる武将のように
    かっこよく変換されています。

    返信削除
  11. to サクラサク4869 さん
    おっと、台風で外出できなくて、こんな古いの引っ張り出してきましたね。
    なかなかおバカでいいでしょう。
    >今年は「釣りガール」らしいですが
    そうなんですね、たまにはバカな記事も書かなくちゃねぇ(笑)

    向麻山はあの記事から数度行ってますが、あれ以上の資料が出てこない
    (多分地形とかも変わってるはず)
    なので進展がないです(涙)。

    返信削除