2010年4月10日土曜日

月の宮 手久野神社

徳島市の入田町は鮎喰川を挟んで南北に広がり、「内の御田」という地名も残っています。
また知る人ぞ知る「天の原」の地名は徳島市バス、天の原線終点の停留所として有名です。
あるいは高天原の比定地として有力ではないかとの説もあります。
下のマップを見てほしいのですが、ここに「手久野神社」という神社が記されています。
















延喜式には載っていません。
この神社名については聞いた事もありませんでした。
徳島県神社誌にも載っていません。
徳島にはこの月の宮に近い所に一宮町、以前にもこのブログに書いたんですが
徳島市の佐古に海の宮があります。
で、月の宮で連想するのが「月読命」月読神についてはほとんど分っていない事ばかりです。
何か関連があるのではないかとの推定の元に今日行ってきました。
驚愕の事実が判明いたしました。
写真はありません。
カメラは持っていきましたがあえて撮っていません。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
テクノ月の宮っていう工業団地のなかの新造の神社じゃん。
だってGoogleMapじゃ団地名まで表示されなかったんだもの。
手久野•テクノだって。

ああー、せっかくここ2日ほどアクセスが増えてるのに
自分で砂をかけてるよおお。

すいません、すいません。申し訳ございません。
次はもうちょっとまともな事を書きますので見捨てないでください。











0 件のコメント:

コメントを投稿