2011年5月15日日曜日

期間限定?

さて皆さん(浜村淳風に)。ゴールデンウィークなるものも過ぎ、倦怠感とともに
過ごされているこの頃でありましょうか?
(お前だけだろって?はいそうです)
すいません地域限定、期間限定(になるかもしれない)お話でございます。
(いつも地域限定じゃないかって?そういやそうですね)

国府町西矢野に鎮座いたします「天石門別八倉比賣神社」一之鳥居のことなんですが
大分前に一度「八倉比売神社はここから始まる」などという訳の分からない記事で
書いてしまっておりました。
この一之鳥居、八倉比賣神社から2キロも離れた所にございまして、参道入口であったか
遥拝所であったか、あるいは・・・
(ちょっと考えてる事はあるんですが、あまりに突飛すぎるんで内緒)

えと、この「天石門別八倉比賣神社一之鳥居」徳島市立老人施設の「千秋園」敷地内に
昭和57年に再建されたのですが、最近「千秋園」が取り壊されて、一之鳥居だけが
アラワになっております。
場所はここ。


より大きな地図で 天石門別八倉比賣神社一之鳥居 を表示

ほらほら、知ってる人は知ってるでしょ。
ね、前には建物があって、草が生い茂って見渡し悪かったでしょ。
それが皆さん(誰に言ってるんだ)この有様ですよ。
気延山もよく見えます(この角度は前からよく見えてたけどね)
このまま更地で置いといてくれないかな、なんて思ったり。

公園とかになったらいいなあ、とか思ったり。
でも、何か市の施設だったり、宅地にして売却したりするんだろなぁ。
この「矢野文化保勝会」はすごいですよ、あちこちに仕事の後があります。
ちなみにワタクシは入っておりません。
で、いつまでこの見渡しのすっごく良い状態なのか見当もつきませんので「期間限定」
とさせていただきました。
閑で閑で閑で、時間が余ってしょうがないって方は見に来られては・・・
訳分んない終わり方ですが、お後がよろしいようで。(ホントか?)





多分ね、もっと濃い記事書けってコメントがね、あるような気がするんですよ。
でも濃い記事はね、準備がいるんですよ。
でね、手に負えなくてね、ちょっと手詰まりなんですよ。
連休の時にやっつけときたかったんですが、やっぱ無理だったんですね。
いかん、愚痴になってる。

4 件のコメント:

  1. 伊古彦ちゃん2011年5月15日 6:14

    ぐーたら先生。おはようございます。(ぺこり)
    更新してくれないと、他に楽しみがない老人なので・・・。

    昔と地形が変わってしまってるんですね。
    もともと参道があったとすると、相当な長さです。
    ということは、東向きの神社ということか。
    ・・・なんかあったんですね。
    触れない鳥居なんですよ。きっと。
    いや~。朝からミステリアスなものを見せて頂き、ありがとうございます。

    返信削除
  2. to 伊古彦ちゃん
    >触れない鳥居なんですよ。きっと。
    ここらへんの道路工事の時に鳥居近辺の石を動かしてから事故が多発したらしいです。昭和50年代だそうですけど。
    で、八倉比賣神社本殿からこの一之鳥居方向へまっすぐ鮎喰川を渡ると加茂名に豊崎八幡宮があります。そして庄町の「あの」峰薬師へと続きます。
    なんかどころじゃないルートだと思ってます。
    この鳥居も樹種とかまったく古式に則って再建されてます。

    返信削除
  3. 伊古彦ちゃん2011年5月15日 14:18

    ふ~む。なるほどね。(笑)
    この封印を解いてはならぬということですね。
    この鳥居が朽ちる時、大きな世の変化があるということですね。多分。
    畏敬の念をもって拝礼いたしましょう。
    ありがたきかな。ありがたきかな。(笑)

    返信削除
  4. to 伊古彦ちゃん
    というか、今の状態では潜ったり通ったりしない方がいいでしょうね。
    紹介しといてこんな事言うのもなんなんですけど。

    返信削除