2011年3月17日木曜日

急げ!急げ!!急げ!!!

非被災地では、日常生活を普通に営む事が支援かなと思ってたけど
そうも言ってられない状況。

Twitterなどで状況を拾うだに、待った無しの凄惨な状況が見えてきた。


辰巳琢郎オフィシャルブログより


「地獄ですよ、辰巳さん…」
安否を心配していた、石巻の友人から衛星電話がかかって来ました。


4年間、東北地方の町おこしを応援する番組を担当していたおかげで、各地に友人がいま
す。そして彼らの多くが被災しました。心配だけど、何も出来ない自分がもどかしく、
ただ過ぎて行く日々。ブログも暫く書けませんでした。でもそれじゃいけない。彼の
言葉で目が覚めました。


「この状況を、たくさんの人に伝えて下さい。死体がゴロゴロなんですから。避難所に
いるのに、食糧がなく、子供が餓死してるんですよ。お願いします、辰巳さん!」


屋内退避の病院 深刻な事態に

屋内退避の指示が出た今月15日以降、病院には、医薬品が運ばれてこなくなり、食事の
できないお年寄りが生命を維持するのに必要な栄養剤があと3日分となったほか、てんかん
の薬や高血圧の薬も底をつきました。さらに入院患者の食事を作っていた業者が営業を止め
るため、19日からは、食事を確保できなくなることが分かりました。


Twitterより

【大至急緊急拡散】いわき市は被災地でありながらも近隣市町村からの避難者を
何千人も受け入れていますが、救援物資が全く届いていません。ミルクもなく
赤ちゃんが餓死寸前状態です。ガソリンもないので避難も出来ません。どうか
いわき市を助けて下さい!!!


拡散希望! 助けて下さい! 助けて下さい!福島県双葉群浪江町津島村の小中学校、
高校、公民館。支援物資が届いていません!外には人もあふれていて寝る場所も
ありません!助けて下さい!


【拡散希望】南相馬市立病院が取り残されています。県も自衛隊も動いてくれず、
救援物資は持ちに来いと言われ郡山市まで職員が車で行っていますが燃料が底を
ついています。助けてください。


【拡散希望】南相馬市長が諦めました。物資はもう絶対に南相馬市内へ入らない
そうです。原発の放射能騒ぎでこちらへ進入不可能だと国に定められたそうです。


入院患者を抱える病院に重油をください。暖房が出来ず、高齢の患者は薄い病衣
しかなくて震えています。1日の食糧も少ないので、体温を産生できず危険です。
どうか、明日18日にでも届けてください 


きりがないよ。涙が出てくるよ。
首相よぉ、仙谷よぉ、こんな状況知ってんの?
一分、一秒待てないぞ。

大決断しろ!高速道路を一般車両通行禁止にして、輸送車だけ通して物資を輸送しろよ!
一日で済むぞ!決断しろ!!
全国のヘリをチャーターして全力輸送しろよ!
馬鹿な報道やってるヘリも全部だぞ!!!
報道の中継車はなんで物資を運ばないんだ!何往復もしてるんだろ!

人災で多くの人々が死ぬぞ!!!

急げ!急げ!!急げ!!!

4 件のコメント:

  1. 情報を伝達すると云う意味でのマスコミの存在は認めますが、
    この間のNZの件も、今回の東日本も、
    いつも災害報道には大いに首を捻ります。
    いや、通り越して怒りさえ覚えることもしばしばです。
    葵の御紋の様な「報道」の名を借りて、
    嬉々として(そう見える)現場を走り回るレポーター...
    お前たちは瓦礫の一つもどけたのか?
    怪我人のお一人でも運ぶに手を貸したのか??
    少なくとも皆さんの邪魔はしていないんだろうな???
    本当に、そこで日本人として一体何をやってるんだ????

    返信削除
  2. to 猫の兄弟 さん
    マスコミ、報道という仕事にかこつけて、人の心を失ってるんですよ。
    廃炉を怖れて、初動時に、米軍のホウ酸提供を断った誰かも。
    首相が視察に来るからと言って、対応を送らせた誰かも。
    原発から全ての職員の撤退を打診していた誰かも。

    あんたら、もう人じゃないって言いたいです。

    まあ、取材陣は、行く時には少なくとも食料、毛布、電池等々を持参
    帰る時は、現地の人のウンコを持って帰る。(←本気で言ってます)

    返信削除
  3. 正常な普通の人間はみんな本気ですよ。
    ヘラヘラと他人事のように振舞っている連中こそ、
    本来そうであってはならない人間の筈なのに、
    いつもいつも自分達は”外野”で安穏としている。
    それなら、邪魔になるだけだから行くなと言いたい。
    被災地の方々に、間違っても
    「大変ですか?」とか「どんなお気持ちですか?」とか、
    詰まらぬことを聞くな、と言いたい。
    他にやることは山ほどあるだろ!!

    返信削除
  4. to 猫の兄弟 さん
    阪神淡路大震災の時にも、マスコミの取材ヘリの爆音で多くの人々の
    救出が遅れた事は有名な話です。
    「邪魔はするな」って、心の底から言いたいです。

    返信削除