2010年9月23日木曜日

公園の掃除です

忌部神社遷座考の続きがまだ書けないので、ごまかしにかかります。
前の日曜日、阿波史跡公園の掃除に行ってきました。
公園の草取りとかです。このクソ暑いのに、長袖、長ズボンの作業着で首にタオル巻いて
軍手して、鎌持っての重装備です。
で、草取りをしてから公園愛護会の会長さんに頼まれて、「椿の実」をもいでいきます。
ここ、史跡公園には2000本ほどの椿の樹が植えられてます。
ここはまだましですけど、すっごい傾斜のところを昇り降りして、実を取ります。
ちょっと写真が見にくいですが鈴なりになってるのが判りますか?


こんな感じで成ってます。
これは中くらいの大きさです。
こうしてひたすらちぎっていきます。
で、これをどうするのかって?
もちろん油を取るのです。椿油。

これは熟れきって、ちょっと使えない実ですが、こんな実の部分を取り出します。

こうやって実を取り出して選別して搾油業者に出すそうです。
ちなみに10キロ採取して、中身はその1割から2割、搾油したら、その1割程度の
油が取れるそうです。だから、えーと、10キロの生実から油は最大200グラム
しか搾れません。
もちろん原価計算なんかしたら、軽く足が出ます。
で、出来上がりがこれ。


添加物なし、100%ピュア国産(県産)(町産)椿油です。
ヘアケアはもちろん、日焼け止め、家具の手入れ、刃物の保護、天ぷら用、炒め物用
と多彩な用途に使えます。
市販はしてません。イベントとかの時に配る程度だそうです。
ほーら、欲しくなってきたでしょう。

2 件のコメント:

  1. 電話番のフー2010年9月24日 17:08

    おつかれさまです。
    地元の人たちの努力で、いつもきれいに保たれているのですね。
    ありがとうございます。

    木延山麓椿油、貴重ですね~♪
    日焼け止めにも使えるのですね?
    知らなかったです。

    返信削除
  2. to 電話番のフー さん
    ありがとうございます
    こんなコメントをくれるのもフー さんぐらいです。
    でも、八倉比売神社のお祭りの前に、参道の掃除をこれも当番でするんですが
    谷側にコンビニ弁当のケースとか雑誌、その他書けないようなものを捨てて
    あるのを見つけたときは、本当に怒り心頭に達しましたよ。
    何人もで時間をかけて回収しました。
    眉山にテレビとかを捨ててあるのと同レベルです。
    こんな奴らが近くをうろついてると思うと、やりきれません。
    八倉比売神社とか国分寺の周りを見てください。
    用水の中に至るまで、ゴミなんか落ちてないはずです。
    落ちているなら、捨てたのはどっかから来た人です。
    近所人たちは当然捨てないし、気付いた人が必ず回収してます。
    四国四県の中で八十八箇所巡りの道が一番汚いのが徳島です。
    情けないったらありゃしない....ですね

    あ、変なコメントになってすいません。

    返信削除