2010年7月18日日曜日

剣山へ行ってきました

と、言う訳で(いつもながらどういう訳なんだよ)剣山へ登ってきました。
4、5日前から何か呼ばれていたような気がしてたので、休みをこれ幸いと行ってきました。
が、天気がもう一つでした。
週間天気予報でも、気象庁のスポット予報でみても、衛星写真を見ても「行けるかな」
って感じだったんですが、もう一つでした。
国府から貞光経由で見の越まで2時間ちょっと2時間半はかかってません。
鳴滝の水量は雨の後だけあって、結構多かったです。
途中まで晴れ間も見えてたんですが。

見の越からリフトで刀掛の松まで来た所でこんな天気です。
見ての通り登山客は多いです。
20代の頃はストックもナーンも持たずに尾根道を登っても平気だったんですが
それから二十数年、時の流れは恐ろしいもので小学生に(それも低学年)に
軽々と抜かれてしまいます。
あまつさえ、「座って休んじゃ足が動かなくなるよ」などと説教される始末。
「分ってるわい、それでも座らにゃおれんのじゃ」と心の中で叫びながら顔は
にこやかに「ちょっと景色も見ないとね」などと返事するわたくし、この天気で
どこが見えるんでしょうね。
這いずりながらやっとここまで。

それでまた今日は寒いんです。多分16、7度だったと思うんですが、靄に包まれてるのと
風があったのとで体感温度は更に低く遭難しそうでした。
(半袖の人もいましたけどね)
で、頂上についてみれば。


いつの間にやらこんな無粋な建造物が。
三角点付近の視程はこの通り20m無いくらいです。
平家の馬場も次郎笈も三嶺もなーんも見えません。


ここはちゃんとお参りしなくちゃね。


仕方が無いので劔神社にお参りして、お祓いしてもらって。
でもこのステンレスの鳥居どうにかなりませんかね、理由はわかるんですよ。
ヒュッテでちょっと暖まって。はい、新居熊太氏のレリーフです。
奇岩のあるルートから降りていって。


大劔神社へお参りしました。少し雨が多くなって来たので霊水はいただきませんでした。
でも、この「現世最高の良縁を結ぶ」って凄くないですか。
降りてくると雨も止んで来ましたので。
見の越までリフトで降ります。(えーい、いろいろ事情があるんだよ)



で、後は来た道をちんたらちんたら帰るだけですが、









来る時に見かけてた、こんなのの写真を撮りながら帰るんで
なかなか。でも撮り逃した所もいっぱいあります。ちょっと悔しい。
で、それぞれの解説は今日はございませんが、何かの機会に詳しく紹介できればと
思う今日この頃でございます。



5 件のコメント:

  1. 行動が早いですネ♪
    剣山の山開きに行きたいと思っているのですが・・・なかなか時間が・・・。

    少し自慢ですが・・・剣山登山リフトのチケット、パンフレット、ポスター・・・私が担当しております(*^^)v

    (●^o^●)♪

    返信削除
  2. to すえドン さん
    昨日だったら神輿がみえたかも。
    >剣山登山リフトのチケット..........
    それは凄い。チケットとパンフレットは我が家の宝物とさせていただきます。(笑)
    でも帰って来てから頭痛と鼻水が...。
    本当に軟弱になってしまいました。

    返信削除
  3. イコピコのひとりごと2010年7月18日 22:59

    ぐーたら先生。お疲れさまでした。今日は7月18日ですから、7月17日の「神輿渡御(みこしとぎょ)」という神事は昨日行われたことになります。沢山の白装束の行者たちによって執り行われるこの行事は、本当に神秘的です。新居熊太さんもレリーフになったのですね。本当に素敵な方でした。気象庁の測候所も無くなり、代わりにボードウォークが頂上付近に設置されているそうですが、何故なのでしょう。・・少し体調を悪くされたご様子ですが、曇っていても紫外線は眼を痛めます。軽い熱射病であれば、食塩水の飲用が効果的です。大〇製薬のポ〇リスエ〇トならさらに吸収がよいかも。(競合他社と仕事上の関係があるので・・すみません)

    返信削除
  4. to イコピコのひとりごと さん
    7月17日の神輿の様子は徳島新聞一面に出てました。
    ほんとはそれが見たかったんですが、都合で無理だったんです。
    >代わりにボードウォークが.......
    クマザサ等の保護の為だそうです。
    また、剣山全体で鹿の食害がひどいようです。
    鹿除けネットがあちこちに張られていて景観を害する事甚だしいんですが
    致し方ない所でしょう。
    汗をかいて冷えたかもしれませんので今日はおとなしくしてます。
    日頃の悪行が祟ったと言われております。

    返信削除
  5. イコピコのひとりごと2010年7月19日 7:25

    ぐーたら先生。おはようございます。貴殿のことを我らが神は祟ったりはしないでしょう。・・世界規模で天変地異が起こっている今日この頃、我が日本でもゲリラ豪雨で多くの尊い人命が失われています。太陽の活動は今までと少し違っているようです。貴殿をわざわざ招き寄せたパワーこそ、私たちが強い関心を持たされ続けている何かと関係がありそうです。かつて神に是認されたノアの家族が箱舟によって命を救われ、我々のDNAに繋がっているとしたら、アララト山と剣山は相対的な関係があるのかも・・。ロシアでは高温に耐えきれず、ウオッカで多くの人が亡くなっているそうで・・。敬虔な思いで神々の神秘を訪ねている私たちを、神は祟りはしないでしょう。Here I am! I stand at the door and knock. If anyone hears my voice and opens the door, I will come in and eat with him, and he with me.(ヨハネの黙示録3:20)っていうか、いきなりクリスチャンか?おまえ!との声。いやー。祖谷ー。YEAR-。四国を調べるというと、本当に大掛かりになっていろんな書籍に言及されていることまでも調べてしまうのです。ということは。世界と関係しているのか・・。ムーな気分です。7月17日。

    返信削除