2013年4月29日月曜日

大瀧寺と太龍寺

すんません、間が空きすぎてるんですが、いつもの鬱だと思ってやって下さい。
入力してる資料を前にして、一日に3行しか打てなかったりするんです(涙)
(と、こうやって言っときゃ同情してくれるかな)

ところで4月28日の日曜日美馬にある「西照神社」の太々神楽祭に行ってきたんですが、そこには四国八十八箇所総奥の院、四国別格二十霊場二十番札所として「大瀧寺(おおたきじ)」がございます。


縁起として寺内の碑にはこのように刻まれております。


當山は奈良時代(神亀三年)行茎菩薩が、塩江より御登山になり、阿讃山脈秀峰に一宇を建立し、阿陀三尊を安置されました。平安時代の初期、延層十年(西暦七八八年弘法大師も、「三教指帰」と云う大師の著書にはっきりと記されています様に求聞持修法され、弘仁六年(西暦806年弘法大師四十二才、二度日の登山の時に、現世の男女厄難消除、万民安楽の為に、西照大権現の御専像を安置し、法華経を一石毎に書き、男女厄流しの秘法を修されました。又、天安二年(西暦八五八年)聖宝尊師(理源大師〉が登山され、高野槙を御手植になり、男女厄除厄流の大護摩を修法されました。その法が今に伝わり厄流しの寺として有名です。又、八十八番大窪寺との関係が深く東大窪寺、西大瀧寺の名で呼ばれ、別格二十ケ寺中で最も高い海抜九百四十六mの大瀧山上にあります。徳川時代には、高松藩〈徳川)と徳島藩家老の稲田氏の祈願所と成っておりました。當寺は
度々と炎上して現在寺宝としては、別に有りませんが、江戸時代には、阿波讃岐登山道に鳥居の数十八基有りました。



なるほど、と読んでおりましたが、気になる点を発見!
「三教指帰と云う大師の著書にはっきりと記されています様に求聞持修法され」
ん?求聞持修法され(変な日本語だな)たのは二十一番の「太龍寺」じゃなかったの?
三教指帰(さんごうしいき)にはっきりと書いてあるそうですので、見てみませう。

あんまりいい資料が見つからなかったので、明治十五年版のを。
二ページ目右から3行目に
「阿國大瀧嶽ニ勤念ス」
とありますが阿國大瀧嶽としかありません。全ページ読みましたが「阿國」とか「大瀧嶽」とか出てくるのは此の部分だけです。
そんで細かいところをつつけば、上の石碑に「阿国 大瀧嶽 大瀧寺」とありますけど、ここは「福大山(ふくだいさん)大瀧寺」なのよね。

そして、「太龍寺」ですが公式ホームページを見てみますれば

「西の高野」とも称される。四国山脈の東南端、標高61メートルの太龍寺山の山頂近くにある。樹齢数百年余の老杉の並木が天空にそびえ、境内には古刹の霊気が漂う。弘法大師が19歳のころ、この深奥の境内から南西約6メートルの「舎心嶽」という岩上で、1日間の虚空蔵求聞持法を修行されたという伝えは、大師が24歳のときの著作『三教指帰』に記されており、よく知られている。虚空蔵求聞持法は、真言を百万遍となえる最も難行とされる修法で、大師青年期の思想形成に大きな影響を及ぼしている。縁起によると延暦12年、桓武天皇(在位781〜86)の勅願により堂塔が建立され、弘法大師が本尊の虚空蔵菩薩像をはじめ諸尊を造像して安置し、開創した。山号は修行地の舎心嶽から、また寺名は修行中の大師を守護した大龍(龍神)にちなんでいる。

おーい、どっちが本当なんだよぉぉぉ。
「大瀧嶽」見れば「大瀧寺」のようにみえますが(太龍寺は「舎心山(しゃしんざん)」だし、舎心嶽ですしね)、三教指帰の続きを読めば「土州 室戸ノ岬......」云々と続きますしWikipediaなど見ましても

空海(弘法大師)の24歳での著作である三教指帰(さんごうしいき)の序文に「阿國大瀧嶽に…勤念す」と記されており、大瀧嶽は現在の大竜寺山であると考えられている。19歳で都の大学での学問に見切りをつけて修行に入った空海が、現在の境内の600m ほど西にある舎心嶽の岩上で百日間の虚空蔵求聞持法を修したとされる。

もう笑わにゃ、しゃーないですな。
まあ、両方で修行しても、ぜんぜん構わないんですがね(笑)
ここから先は、言わぬが花。
いまさら、ほじくりかえす趣味もございませんので。
(なら、こんなの書くなよって?はい、御説のとおりでございます)
牽強付会は世の常、人の常ということですな。

さて、阿波國(續)風土記の続きはもう少々お待ちくださいませ、そこそこ読み応えがあるようには思いますので。

6 件のコメント:

  1. 太龍寺から西への場所は、山深く倭の故郷のように思えます。空海も、山にこもって修行するにあたり、このことを考えていたのかもしれませんね。
    ところで、那賀奥には、高野(たかの)という在所があります。将に高野山ですね。

    K16しか通ったことが無くて今まで気が付かなかったのですが、一昨年からこのあたりをセローで走りますと、結構な土地があります。深山に寺を建てるには水もありもってこいの場所だったと思います。

    返信削除
    返信
    1. 太龍寺から西は、また雰囲気が違いますね。
      確かに山籠れる場所と思います。
      (あんまし、行った事無いんですけどね(笑))
      ボクも昔は(笑)十二弟子トンネル付近をバイクで走り回った記憶もあるんですが、最近は南まで行くのが億劫で.....

      削除
  2. ぐーたらさん、こんにちは。
    いやまた、困ったテーマを見つけてくださいましたね。
    でもまあ、どちらか、あるいは別の所で決定的な証拠が見つかるまで(か、タイムマシンで現地ツアーに行けるようになるまで)は“参考地”でいいのでしょう。
    四国中に修行僧がいて、その姿はみんな“大師”だったのかもしれません。
    あちこちの古墳への宮内庁のスタンスを見ていて、それでいいのだと思うようになりました。
    想像力を駆使できる謎解きの楽しみが増えたわけで、またそれで誰かが傷つくわけではないですしね。

    返信削除
    返信
    1. ですね。
      そこらを掘り下げるのは無粋だと承知しております、が。
      どうしても探ってしまうのが下衆なんでしょうね。
      今回の記事も、多分書かない方がよかったんでしょう。
      実際のところ、分っていても書けない事、書いてはいけない事があるのは仕方の無い事で、個人的にも書いてない(書けない)事がいくつかあります。
      知らぬが仏(笑)じゃないですが、知らない方がいいことは、そのままにしておくのがいいんでしょうね。

      削除
    2. 歴史って、人々の取捨選択の結果でしょうから、今を生きている者として、また取捨選択しながら書き残す権利はありますよね。
      ということで、掘って掘って出てきたものを、書いて書いて後世に託すことに意義はあると思います。

      ところで、書けないことって?
      気になるなあ・・・

      削除
    3. 誰かが信じてる事や、それによって恩恵を被っている事を否定するとかね...
      特にそれが、今生きてる人だったりして、ボクがそれを書かない事で誰も不利益を得ないなら、それは書かないと思います。
      ちょっとロジックがややこしい書き方になっちゃいましたけど。
      事実が人を傷つけるなら、敢えて書かないのもアリってケースもあるかなってことです(笑)

      削除