2011年10月3日月曜日

たまには雑談

まあ、たまには雑談などいたしましょうか、と書こうと思いましたが、いつもが雑談から
一歩も出てないような内容なんで代わり映えもしませんが。

え〜、この前の9月23日阿波史跡公園の掃除をすると言うので行ってきた訳ですよ。

知らないうちに「公園愛護会」ってのに入ってまして、いやホントに知らないうちに(笑)
それは全然構わない訳なんですよ、入ってなくても声をかけられれば、出向きますしね。

こんな感じで(ってこんなんですけどね)草むしりとかする訳ですよ。
廻りを眺めたおして、栗の成り具合などチェックするんですよね。
(それにしても、今年は3年振りぐらいの不猟でした。秘密のスペシャルポイントで
わたしゃ立ちすくんでしまいました)
谷間の公園なんで狭いように見えますが、あ〜た、草むしりなど自分の家でも滅多やらない
事をやってみれば、足腰にテキメンなんですね、これが。
余談ですが、「大瀧山建治寺再び」でちょびっと書いた、風水で言うところの気延山の
龍穴がここらにありまして、公園になった時に大分様変わりしてるんですが、おおむね

この辺りの感じですね。もう一箇所比定点があるんですが、歩いて入れないような
所ですので省略します。上の場所のはっきりとした場所が知りたい方は、携帯電話を
持って銀行のATMまで行っていただければお教えします(笑笑笑)

それはさておき、草むしりをしておりますと、太鼓の音が聞こえてくるんですね。
なんじゃらほいと、周りの人に聞いてみれば「松熊神社」のお日待ち(おひまち)神事
の日だとおっしゃるではありませんか。
「うわ〜、知らんかったぁ!」
「天石門別八倉比賣神社」の場合は「お粥試し」といって竹の筒でお粥を炊き、その
出来具合で、その年に蒔く作物の割合を決めるんです。
こんな感じです。ちょっと古いのしかなかったけど。
その「お粥試し」の時に神殿で日の出を朝まで待つのが「お日待ち」。
それを「松熊神社」でもするとは(多分「お粥試し」はしないと思うけど)今まで
知らんかったぁぁぁ。それも秋分の日にね。
まあ、「松熊神社」の社殿は小さいし、実際に朝までってことはしてないでしょうが
(「八倉比賣神社」ではちゃんとやってるぞ)
まあ、知らないことがいっぱいあります。

で、神事のお札をいただく(配ってもらう)んですが。
それがこんなの。
うわあ「大麻」「太玉」串ですと。
という訳でございまして、愚にもつかない雑談でございました。
お後がよろしいようで。

2 件のコメント:

  1. イコピコちゃん2011年10月3日 23:37

    ぐーたら先生。こんばんは。(ぺこり)
    先ほど7-11から帰ってきましたぁ。(ふぅ~っ)
    携帯もってATMの前に佇んでいると、気になったのか
    美人の店員さんに、
    「お客さま。どうかなさったのですか?」
    と尋ねられ、私はいえ、こうこうしかじかで、ぐーたら先生
    というご奇特な先生に~~しようと思って待ってるのです。
    と素直でくったくない笑顔でそう話すと、彼女曰く、
    「それはお客さま。オレオレ詐欺じゃあ、ないですか?」
    とのたまうので、
    「いいえ。先生は御自分のことを【ワイ】とお呼びになり、
    とっても楽しそうに話されるんですよ。」
    と、引き続き満面の笑顔で話すと、
    「それじゃ、ワイワイ詐欺なんだぁ。ワ~イ!」
    なんてはしゃぎだすので、さらに私は、
    「でも、この店は・・アイワイ」
    と云うと、超ウケてました。
    (すみません。妄想に入ってました~!)

    返信削除
  2. to イコピコちゃん
    さっき震度3の地震でグラッと来ました。
    ついに脳梗塞かとおもいましたがそうではなかったです。
    で、悲しいお知らせがあります。
    「徳島県にはセブンイレブンがない!!!」
    (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
    (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
    エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
    ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!
    アイワイ銀行は一箇所だけどっかの生保のATMで使えたかも。
    これは計画を練り直さねばならんですなあ。

    返信削除