2010年10月28日木曜日

徳島市「四所神社」秋祭

ちょっと今月は記事を書きすぎてるような気もしますが........

急に寒くなってまいりました。風邪など引かないよう暖かくしてくださいね。
台風も接近してるようですので、ご注意を。

で、雨でもやってました(ご苦労様です)徳島市福島2丁目「四所神社」の秋祭です。
場所はここです。

大きな地図で見る

「四所神社」
主祭神 武甕槌命(たけみかづちのみこと)天児屋根命(あめのこやねのみこと)
斎主(いわいぬし)神 比売(ひめ)神
由緒
旧阿波藩主崇敬社にして、もと大亀島に鎮座していたが、大同年間(九世紀はじめ)に
当所に遷座、明治三年郷社に列格。
「寛保改神社帳」に「福島四所大明神 神主福島榊本頼母」とある。
又「阿波名勝案内」に「四所明神福島町にあり、元津田沖合一里の海中にあり、文禄
中沈没したるお甕(かめ)に在りしを、地変に先立ち船に載せて此に至り祀ると称す。
文禄三年か、しかし大地震の記録なし。いわゆる伝説か、口碑の伝うる所は、島中
神社あり、狛犬の面赤らめばこの島滅亡なりとの予言事実となりて現れ、正直なる
島守の家族は、予言を信じて危難を逃れしも、村民の多くは、之を信ぜずして溺死
したという」とある。
「福島の明神さん」として親しまれ、祭礼は大そうにぎわう。
徳島県神社誌より

お昼頃通りかかったら、雨の中「檀尻(だんじり)」が出てましたので写真を。
晴れてたら、お子たちが引っ張るんですけどね。

で、この神社の「船だんじり」は徳島市の市民遺産にも選ばれてますので
このチャンスにと思ってましたが、お昼は出てませんでした。
で、帰りに寄ってみたら出てたんですが、時間が7時過ぎで
こんな写真しか撮れませんでした(涙)



船だんじりの上の方に伝説のレリーフがあるのが見えますか?
津田から遷座した事は別にしても、ここは住吉島ですし、昔はもっと海岸線が近かった
事は想像に難くありません。船を神輿や檀尻とするのは当然でしょう。
ちなみに鳴門の阿波井神社の秋祭りは10月16日だったのですが、阿波井神社も
船だんじりがあります。
「鬼骨寺」へ行ったとき、寄り道してみて見かけたんですが、駐車できずに写真も
撮れませんでした(残念)ここのよりちょっと小振りでした。

あんまりショボい写真ばっかりなんで、以前撮った写真を出しときます。
この神社、元の社地が道路で分断されてるんです。
それで、道路の向かい側にも
こうして露店がでるんです。
社殿はこのように新しくて立派です。

社地内の「醫王神社」と「若宮神社」です。

そして、道路の向かい側の(旧)社地内には
この近所に住んでいた、戦前のSF作家「海野十三(うんのじゅうざ)」の碑があります。
見ての通り、碑文は江戸川乱歩が書いています。


4 件のコメント:

  1. サクラサク48692010年10月28日 23:55

    近くまでおいでてたのですね?
    明神さんのお祭りの日は、子どもが小さい頃、遠征に行ってました。
    船だんじりも見ていましたが、色々と勉強するようになってから、
    同じ船だんじりでも、見る目が変わってくるもんですね(笑)
    ご存じだと思いますが、福島は木工の盛んな町。
    江戸時代は船大工さんたちがたくさん住んでいた地だったと・・・

    明神さんは、何年か前の道路の拡張で新しくなりました。
    新しくなって、まだ参拝はしてません。
    遠くの神社ばかり行ってしまいます(笑)

    返信削除
  2.  こんにちわ。
     四所神社のお亀磯伝説は、狛犬ではなく「鹿」だったと思います。境内にシカの像があるので、何でかなと思いました。

     島の祠にシカが飾られていた。老夫婦が熱心にお詣りしていた。
     シカの目が赤くなったら島が沈むという夢を見た。
     この話を聞いた若者が、いたずらでシカの目を赤く塗った。
     老夫婦は急いで島から逃げた。
     その夜、島は大津波に襲われ、沈んでしまったそうです。

    (参考)徳島新聞社Web:ふるさと歴史探検隊:2008/6/16
    「お亀磯伝説 シカ津波から夫婦守る 」
     ↓
    http://www.topics.or.jp/nie/117307666665/121360160271.html

     実際に大地震・津波があったときとは、年代的に合わないそうです。島の言い伝えが、伝説の元になったようですね。

     で、なんでシカなんだろう? 春日大社・鹿島神宮・厳島神社などでは鹿が神使になっているそうですから、ご祭神と関係があるんだろうか。
     お亀島なんだから亀だったらおもしろいと思いますが(^ω^;)(;^ω^)

     この神社は立派な松があるので好きです。松食い虫のせいで、多くの松原が壊滅したので、元気な松を見るとうれしい。

    返信削除
  3. to サクラサク4869 さん
    お返事遅くなってすいません。
    そうですね、船大工から家具工場となりましたが伝統はまだ生きてるでしょう。
    ところで(笑)
    福島には昔(笑)福島平和劇場があってたまに映画を見に行ってました。
    ボロい映画館でしたが、名画なんかをかけてて好きだったんですが。
    知らないとは言わせませんよ。

    返信削除
  4. to カルロス さん
    こんにちは、というかこんばんは。
    月末で遅くなってしまいました。
    そうなんですよ、徳島県神社誌の狛犬はなんか違ってたような気がしながら書いてました。
    シカだったんですね。
    ありがとうございます。すっきりしました。
    でも、ホントになんでシカなんでしょうね。

    返信削除