2010年10月13日水曜日

天石門別八倉比賣神社 秋の大祭

秋期大祭なんですが、当番じゃなかったので仕事を休むわけにもいかず
参加できませんでした。
(参加してたら写真なんか撮れないんですけどね)
で、奥様にたのんで写真を撮ってきてもらったのですが........
これ以上書けませんので、画像だけ出しておきます。
「箭執神社」から降りてきた所です。
お祭りは、本殿から御神体を運び出し神輿に納める所から始まります。
神輿は、本殿から「松熊神社」へ進み、御神体を一旦祠に納めて祝詞を唱えます。
再び御神体を神輿に納め「箭執神社」へ。
同様に御神体を祠に移し、祝詞を。
御神体はもちろん見る事は叶いませんが、サッカーボール程度の大きさで
紫色(だったなかな?)の布で厳重に覆われています。
それを両手で捧げ持ち、祠や神輿に納めるんですが、その間ずっと「おおおぉぉぉ」
というような声を上げ続けます。
この後「乙女舞」が上の写真の所と東へ五百mくらい離れた場所2箇所で行われます。
上の写真の右端にちょっとだけ「乙女」が写ってるでしょ。
そして神輿は「本当屋」を含めた、各「当屋」の所を回ってから本殿に戻り
御神体を納めて祭りは終わります。
で、祭りの後です。(あとの祭りじゃないよ)
さっき(9時頃)撮ってきたんですが、ボケボケなんで小さい画像にしときます。
誰かいいカメラ買ってください。





2 件のコメント:

  1. 手帳にチェックは入れてはいたのですが・・・。
    忙しくて・・・(>_<)!!
    もうすぐ川田八幡神社の秋の大例祭です!!
    屋台を担ぐほうでなくて、写真を撮る方(観客)に廻りたいのですが、こちらも仕事の都合で・・・。
    はぁ・・・(;一_一)・・・。

    返信削除
  2. to すえドン さん
    10月はいろんな所のお祭りがいっぱいですね。
    こちらも土日と重ならない限りは出て行けません(涙)
    役が回ってくれば写真は撮れないし、ねえ。

    返信削除