2010年8月27日金曜日

国府町 西宮神社

どうも、記事を長らく書いてないと忘れ去られてしまいそうで
え?お前は誰だ?
あああ、とうとう見捨てられてしまう時が.......

などとバカなことを書いてないで、とはいいつつ、これもみんなが忘れているであろう
「さびしい神社シリーズ」第三弾
国府町の西宮神社です。
何がさびしいのか?
まずはGoogleEarthの画像を見てください。
あの「王子和多津美神社」からほんの200mくらいしか離れていない所にあるんです。
ちなみに「王子和多津美神社」はこんな感じです。
どっかのブログにもオアシスみたいだなんて書かれてました。
御祭神 豊玉媛命
式内社の和多津美豊玉比売神社(わたつみとよたまひめじんじゃ)に比定される
古社でございます。
有名なので、皆さんご存知だとは思います。

が、
こちらの西宮神社。はっきり言って忘れ去られております。
まるで3週間ほど記事を書かなかった時の「ぐーたら」のようです。
実際、2、3回お詣りはしてるんですが人を見かけたことはありません。
結構、町中なんですけど。

主祭神は事代主命となっておりますが、由緒は全く不明です。
国府町史関係を繰ってみても全く名前が上がってきません。


ご近所の王子和多津美神社の飛地境内社でもないようですし
ただ王子和多津美神社があるのは「国府町和田宮の元」
西宮神社があるのが「国府町和田宮ノ西」
摂社かな?と思ったりもしたけど
豊玉媛命と事代主命???
どうも疑問ばっかり残ってしまいました。


でも掃除は行き届いてるし、いい雰囲気なんですけど。
線路脇じゃなければね。
と、いうわけで、由緒を忘れ去られた、ちょっとさびしい神社でございました。

4 件のコメント:

  1. グーグルは便利ですネ♪
    近くに行ったら、お参りしてきます!!

    なんとか接続も復活しました(^◇^)♪
    アドバイスをいただき、ありがとうございました!!

    明日は午後2時から、鳴門市大麻町の「賀川豊彦記念館」で「阿波再興フォーラム」があるので参加してきます♪
    (●^o^●)♪

    返信削除
  2. このブログを書いてるGoogleのBloggerは結構使いにくいんですが(笑)
    GmailとかGoogleMap、PicasaなどのGoogleサービスとの連携がいいので
    なかなか、他へ移転できません。
    記事も書いてる途中で勝手に自動保存されるんです。
    それにしても、回復してよかったですね。
    通信機器はどこでトラブってるのかが分りにくいですよね。

    返信削除
  3. この境内の裏側に奇妙な木があります。
    2本の木が合体して、抱き合っているかのように見えます。
    地元の人でも意外と知らないので、隠れスポットかな??

    返信削除
    返信
    1. すんません、ダウン寸前でコメできませんでした。
      それは見てる筈なんですが、気が付きませんでした。
      完全に隠れスポットでしょう。
      自分が見てないからいう訳じゃないけど(笑)

      削除