2011年11月12日土曜日

四国十四番奥之院「慈眼寺」

最近ねぇ、忙しくてウィークデイに更新なんて全くできない状況なんです。
しゃーないので土日に何とか、とやってるんですが、加齢のせいか(華麗じゃないよ)
なかなか書く体力が付いてきません。
(と言い訳を書いときゃ、しょーもない記事でも誤摩化せるかな(笑))

では調子こいて、またしても県内でしか通用しない昼食のお話からです。(笑)
徳島市南田宮にある「焼肉炙屋匠」です。
昼から焼き肉じゃなく、ここランチタイムは徳島ラーメンの店「肉そば匠」に変身
するのです。(笑)
下記メニューの「匠の炙りトロチャーシュー」(小)730円を注文致しますと
バラ肉ともやしなどトッピングはご覧のように別皿で出てきます。

ライスを別に注文して丼のようにして食べてもいいですよってことだそうです。
松茂の某肉屋さんがやってるらしく、肉はたっぷり入ってます。
スープは思ったよりあっさりしてました。
麺は細麺でけっこう好みです。
実はチャーシューメン好きなんです。でも最近ラーメンはあまり食べられないんです。
そう、コレステ...何とかの関係です。
と、いう訳でおいしくチャーシューメンをいただきました。
ではまた。
(またかよ)

で、昼食の後はコレステロールやら中性脂肪やらを減らす為に(書いてて涙ですな)
近所でも散歩に行こうではないかと、行って参りました。
14番札所、常楽寺 奥の院であります「慈眼寺」。
場所はここ。

より大きな地図で 慈眼寺 を表示

札所を廻るときは、できれば奥の院も廻った方がいいですよぉ。
例えば一部ですが
 一番霊山寺の奥の院 東林院
十二番焼山寺の奥の院 蔵王大権現
十三番大日寺の奥の院 建治寺
十八番恩山寺の奥の院 金礒弁財天
二十一番 太龍寺の奥の院 舎心ケ嶽
などなど。
そのうちの一つが、ここ「慈眼寺」。鶴林寺の奥の院も「慈眼寺」ですね。
で、ここには「生木地蔵尊」が祀られております。
ちょっと暗めですが由緒書きです。
北向き地蔵尊のように「かならず一願をかなえしめん」と申される
ありがたい「地蔵尊」でございます。
常楽寺まで来ておいて、ここを詣らずになんてもったいないでしょう。
「生木地蔵尊」のお堂でございます。
どうしよう、御本尊の写真出してもいいのかな?
すいません、出しちゃいますよ。
迫力あるお地蔵様です。
ここで帰ってしまっては、のんびりウォーキング20分コースなので
もう少し歩きましょうと、
常楽寺の裏手から「延命山」を登ってみましょう。
と言っても大した高さの山ではございません、が。
上の写真のように「新四国八十八ケ所参道」などとしておりますが、実はここ延命山
すぐ手前にございます八幡宮の御神体と思われるのです。
特に資料がある訳ではございませんが、状況を見るとそうとしか思えないのです。
では参道を上ってまいりますと。参道沿いに◯◯番の御本尊が祀られております。
このように岩肌に祀られてもあったりします。
ほらほらぁ、ちゃんと「おかまご」で祀られておられます神様がいらっしゃいます。
こちらが(ホントの)御神体でしょう。
頂上まで上ればこのような。
 あんまり高くないので、徳島市内方面を北向きに眺めてもこの程度です。
そして順番通りに下って行きますと。
うむむ、「天満大自在天神」ですと。
「天満大自在天神」は菅公にシヴァ神を習合させた天部だそうですが
なんで、こんな所に、との疑問は消えません。
余談ですが、近所にもう一箇所「天満天神」がとんでもない場所に祀られてたりして
それも首が90度曲がっちゃうくらい疑問です。
一周しても20分ぐらいなんで、おヒマな方はよろしければどうぞ。
それにしても、やっぱりここらも怪しいなあ(笑)
(一部の人は今日の記事フェイントだって言うかな?)








5 件のコメント:

  1. きよっさん2011年11月13日 7:26

    怪しい。ごっつい怪しい…。(´Д` )
    ぐーたらさん、おはようございます。
    以前に延命山周辺をうろうろして八幡宮を写真撮影したのですが慈眼寺や延命山登山はスルーしてしまいました。生木地蔵尊はぜひ肉眼で観てみたいですね。(宿題が増えてばかり…)
    そうそう、焼肉炙屋匠のラーメンも。(^ー^)ノ

    返信削除
  2. to きよっさん
    ワタクシも最近まで「生木地蔵尊」は拝めていなかったのです。
    しょっちゅう、近辺を歩き回ってるのにね(苦笑)
    「灯台下暗し」とか「脚下照顧」ってやつですね。
    重箱の隅がつつけてなかった!(笑)

    返信削除
  3. 伊古彦ちゃん2011年11月14日 22:33

    ラーメンの画像を見ると、
    何故かとってもラーメンが食べたくなるってこと
    ありませんか?(笑)
    それにしても御本尊。
    元気頂きましたぁ!(感謝)
    それにしても、確かに・・・怪しいですね。傑作!

    返信削除
  4. to 伊古彦ちゃん
    ラーメンとお好み焼きは見たら食べたくなりますので
    注意、注意(笑)
    「生木地蔵尊」はお堂の中になんと言うこともなく
    鎮座ましましております。
    あまり大きくはありませんが、何か異様な迫力が
    あります。
    団体のお遍路さんはやっぱスルーするんでしょうね。

    返信削除
  5. 一番霊山寺に詣った時に偶然「奥の院」と云うものがあることを知りました。
    約半数の場所にあるらしくて、来るべき(本当?)八十八ヶ所巡りの時には全制覇かなと考えていますけれど、今のところは考えだけ。
    一周20分はどうってことないんですが、徳島までの3時間がねえ。
    天満天神の展開に期待です。

    返信削除