していただきました。
みーちゃんママのママさんは板野郡北島町鯛ノ浜にある「広島風お好み焼きどんどん」
さんだそうで、県道29号線沿いの日清紡正門前ですので、お好み焼きの食べたい方は
寄ってください。
場所はここ
より大きな地図で 広島風お好み焼きどんどん を表示
ブログはこっち「DonDonのブログ」
で、せっかくなので鳴門方面の面白そうな所を紹介しようかなと、思ったんですが・・・
紹介してもらった記事「鳴門市 恵比寿神社と鬼骨寺」に書いてあった恵比寿神社の
近くに「清少納言の墓」がありますので、これ書いちゃいましょう。
場所はここ
より大きな地図で 清少納言の墓 を表示
鳴門市里浦町坂田にある「観音寺大塚堂」です。
道が相当に狭いんで、大きな車の方は注意!
この中に「清少納言の墓」である「あま塚」があるそうです。
中をのぞかせてもらいましたが祭壇があってよく分りませんでした。
このお堂の横には
こんなお墓もありました。
そして、後ろを振り向くと
「あま塚」の看板が、この写真の右下にはなんと
ネコが!(ゴロゴロしてました)
ネコじゃなくて、鳴門市商工観光課の案内看板が。
ちょっと煮え切らない書き方ですがね。
一応、この伝説を徳島新聞からの引用で書いておきますが、あんまり楽しい伝説じゃ
ないんですよねぇ。
---------------------------------------------------------------------------------------
とんと昔、あったと。
清少納言は当代きっての才女で「枕草子(まくらのそうし)」の作者として
知らんもんはおらなんだ。お父さんの清原元輔(きよはらのもとすけ)はお公家
さんで、撫養(むや)の里浦(さとうら)に領地を持っとったそうな。
ある年。清少納言は罪あって空舟(からぶね)に乗せられて紀伊水道へ流された。
清少納言は世をはかなんで海へ身を投げたが、死にきれず里浦の浜へ流れ着いた。
浜にいた漁師が次々に集まってきて高貴な清少納言を珍らしゅうながめよった。
ほのうち一人が清少納言の着物を剥ぎ、持ち物を奪うた。
ある者はいたずらしようとした。
ほんで清少納言は操(みさお)を守るため持っとった刃物でわが下(しも)をえぐり
海ん中へ投げ捨て命を絶った。
漁師にはずかしめられた清少納言の魂は浮かばれず里浦をさまようた。
ほれから里浦に赤目(あかめ)(眼病(がんびょう))が流行った。
赤目が流行って里浦のもんは困ってしもうた。これは心ない漁師の清少納言への
いたずらがもとで起こったんで、なんとか清少納言へお詫びをして祟りを止めて
もらわんかちゅうことになった。
ほんで、建てられたんが「尼塚(あまづか)」じゃ。塚を建て、浦のもんがおまつり
するようになってから赤目のもんはのうなったそうな。
尼塚は赤石の海にもぐって大アワビを捕え、腹ん中から見事な真珠を採り上げて
のうなった長邑(ながのむら)の海士男狭磯(あまのおさし)をまつった「海士塚
(あまづか)」ちゅう話もある。
さて、清少納言は漁師のはずかしめをのがれるため、わあの下(しも)を切り取って
命を捨てた。ほれがイガイになったそうな。イガイが女子(おなご)の下(しも)に
よう似とるんで、こんな話が生まれたんだろう。
イガイは大変おいしいんで好まれた。「瀬戸貝(せとがい)」ともいわれるが、土地
では「似たり貝(にたりがい)」の名で知られとる。
おーしまい。
阿波の民話-音読シリーズより
---------------------------------------------------------------------------------------
あんまり、気分のいい話じゃないですが、清少納言の伝説という事で紹介しました。
で、ここが「清少納言の墓」と言う訳です。
みーちゃんママのママさん、どうでしょうか?
ちょっとは面白かったですか?
海士男狭磯(あまのおさし)の墓とか人丸神社も近いんで、その話も書いてみましょうか?
ぐーたらさん、店の紹介たくさんしていただきありがとうございます。びっくりしました。
返信削除清少納言のお墓が、どうして? と思ったのですが、ぐーたらさんの説明で、よくわかりました。とっても、悔しくて辛い思いをしたのでしょうね。ぐーたらさんの教え方だと、わかりやすいので、歴史とか苦手な人でも、楽しく勉強ができると思います。
話はかわりますが、南海大地震ほんとに来たら怖いですね。
タイのプーケットのような津波が来たら北島も危ないですか?
夕べから凄い寒波が押し寄せて寒いですが、お体お気をつけて下さいませ。
ぐーたらさん、こんにちは!
返信削除旦那と私はお好み焼きとたこ焼きとラーメンが大好きです。
DonDonさんはたこ焼きもあるのですね、是非行ってみたいと思います♪
ここのニャンコは人懐っこいですね。
いっぱいいるので、ネコ好きはテンション上がります。
尼塚を見に行ったのかニャンコを見に行ったのか(笑)ニャンコの印象が強いです(笑)
清少納言の末路はかわいそうな話ばかりが残っていますね。
私は紫式部より清少納言さんの方に魅かれるのですが・・・
化粧の歴史を調べていると、宮仕えしていたときに塗っていた
鉛錫のおしろいの影響なのか?年をとってからひどい顔になっていたなどという話も残っています。
人ごととはおもえません。
「広島風お好み焼きどんどん」ですか!(^^)!
返信削除私は今、北島町の仕事を持っていまて・・・定期的に北島町へ行っております♪
そして・・・「お好み焼き」が大好きです(*^。^*)♪
今度、お昼前後に北島町へ行く時は、寄らせていただきたいと思います♪
(●^o^●)♪
to みーちゃんママのママ さん
返信削除よかったですねえ、お客さんが3人増えましたよ(笑)
でも、こんなブログで勉強しちゃいけませんよ(笑)
ふつーの歴史の教科書に書いてないことばっかり、書こう書こうとしてるんですから。
それは上のコメントのお二人も同じなんですが。
(一緒にするなって?はい、すいません)
ちなみにお二人のブログはサイドメニューバーのリンクにあります。
危ないですよ(うわぁ、またまた、ごめんなさい)
to サクラサク4869 さん
返信削除前にもコメントで書いたような気がしますが、わたくしの愛するお好み焼きは
「マメ、カツ、玉」でございます。
特にフイッシュカツは、適当な大きさに切ってから、フライパンで焦げ目が付くほどに焼いて、お好み焼きソースを適量かけて食すのです。
あぁ、至福の時。
ラーメンは最近は「うえたい」さんにはまってます。
でも、「肉、肉」入り(バラ肉と、チャーシュー入り)がメニューに見えなくなってるようなんですが、知りませんか?(知らんわな、そりゃ)
いかん、変なコメントだ。
to すえドン さん
返信削除ぜひ、行ってあげてください。
こんなブログを紹介してくれる奇特な方です(笑)
あ、ネギ焼きも好きなんです。
小さめに生地をひいて、ネギは盛り上がらないように丁寧にひいて、ショウユを塗って、ひっくり返して焦げた匂いを楽しんでから四つぐらいに切り分けてパクっと。
あぁ、至福の時。
いかん、お好み焼きが食べたい!!!
ぐーたらさん、お客様ご紹介していただきありがとうございました。みなさんいろいろ趣味があって楽しそうですね。あまり、いろいろな所へ、出かけられないので皆さんのブログで、出かけたつもりになりたいと思います。ぜひお越しくださいませ。
返信削除私はお好み焼きとたこ焼きとうどんが大好き、なのですが、
返信削除その店3件が並ぶというめまいのしそうな、パワースポットのような場所にあるお店なんですね。
嫁が、広島風お好み焼きが好きなので、今度行ってみます。
あ、サクラサクさんおすすめの海部のお好み焼き屋さんも制覇しました。
to のらねこ さん
返信削除お客さんお二人ごあんな〜い。
店の前で呼び込みしようかな。
でも、残念ながら、「手打ちうどん寿」は閉店してます。
ここの昼定セットは安くてボリュームがあってよかったんですが。
そのかわり、西へ(地図では左に入る道)曲がってちょっといくと、セルフうどんの店ができてます。
まだ、入った事はないですけど。
くーたらさーん、呼び込みに来てください。
返信削除手打ちうどん寿さんは、定休日が日曜日になり、2時半位までしかしていないのです。昨日もおいしいおうどん食べてきましたよ。また平日に行ってみてくださいね。
ぐーたらさん・すえドンさん・サクラサクさん・のらねこさんお待ちしています。コメントありがとうございました。
to みーちゃんのママのママ さん
返信削除>手打ちうどん寿さんは、定休日が日曜日になり、2時半位までしかしていないのです。
それは知りませんでした。最近は日曜日くらいしか通りかからないので(汗)
のらねこさ〜ん、すんません。平日はやってるそうです。
で、こんなオッサンが、呼び込みなんかしたら、みんな逃げていっちゃいますよ(笑)