2011年1月1日土曜日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年も相変わらず、日の出を見に行ってきました。
史跡公園のだいぶ上の方です。
天気が心配でしたが、ありがたく拝む事ができました。
山に隠れているので、7時15分くらいの日の出になります。

ちなみにいく道はこんな感じです。
よく滑ります。
で、この後、八倉比売神社に行って「四方拝」などやってきました。
東から、南西北の順に「二礼二拍一礼」をおこないます。
その時に卯年の星である「文曲星(もんごくしょう)」を唱えます。
誰かいたらちょっと恥ずかしかったと思いますが、ちょうど誰もいませんでしたので
やってみました。
よければ、家ででもやってみてください。
旧正月にしてもいいですよ。

8 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。

    いい場所ですネェ・・・(*^_^*)♪
    今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

    1月3日から一泊二日で、近江へ行って来ます♪
    もうひとつの趣味(いくつあるんだぁ~!!)の「鉄道旅行」で、「近江鉄道」を乗り潰すついでに「多賀大社」に行ってきます♪
    何故、イザナギが祀られているのか・・・。
    なんちゃって・・・(●^o^●)♪

    返信削除
  2. to すえドン さん
    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
    「多賀大社」ですか、いいですね。
    また土産話を(土産ブログかな(笑))を楽しみにしています。
    日頃お忙しい分、ゆっくり楽しんで来てください。

    返信削除
  3. 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    お気遣いありがとうございました。

    返信削除
  4. to のらねこ さん
    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

    今年はいい年になるといいですね。
    まあ、健康第一ですので。温泉と神社で(笑)英気を養ってください。
    またブログを楽しみにしています。

    返信削除
  5. サクラサク48692011年1月1日 23:35

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    今日は朝寝坊してしまいましたので、ぐーたらさんのお写真で初日の出を拝まさせていただきました。
    神々しくてきれいですね。
    年明け早々に八倉比売神社へ参拝に・・・と思っていましたが、
    雪の心配もあり近所の神社へ行って参りました。
    正解だったようです(笑)

    今年もぐーたらさんのブログで勉強させていただきます。

    返信削除
  6. to サクラサク4869 さん
    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

    ちょうど天気がよくてありがたかったですが、本当に寒かったです。
    この老体にはこたえますね。
    でも、こんなブログで勉強しちゃいけませんよ(笑)

    返信削除
  7. ぐーたらさん
    新年あけまして おめでとうございます
    今年もよろしく お願い申し上げます

    気延山でも積雪してたんですね。雪が降って積もるだけならきれいですが、道が凍るので危ないです。

    初日の出を見ようと思ってましたが、わたしも寝坊してしまいました。大晦日に下見までしていたのに。

    ぐーたらさんも暖かくしておいて、楽しいお正月をお過ごしください(^ω^;)(;^ω^)

    返信削除
  8. to カルロス さん
    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
    >気延山でも積雪してたんですね。
    積雪していたと言うか、31日の雪が融けていなかったかんじです。
    途中までは大丈夫でしたが、あとはもう写真のとおりです。
    とにかく寒かったので、あとはこたつで寝正月にします。

    返信削除