2010年10月23日土曜日

徳島矯正展と船盡比売神社と船盡神社

何か最近日常の記事を書いても、あんまり見てくれないような気がするんですが..........
気のせいでしょうか、気のせいでしょうね。
では、まず雑記から書いてみますが、大丈夫なんだろな。

徳島刑務所の矯正展が開催されてましたので行ってきました。
場所はここです。

大きな地図で見る

いわゆる受刑者の更正支援の為の行事で施設見学とか作業製品の即売とかをやってます。
入場時から結構な人です。
マスコットの「すだちくん」にカメラを向けるとピースサインをしてくれました。
刑務官の先導で、所内施設の見学をしましたが、撮影禁止だったので写真は撮れてません。
代わりに入居房のモデルルーム(?)がありましたので
いつのまにか、こんな事をしてしまう自分が悲しい今日この頃です。

そして使いもしない、こんな物を買ってしまう自分が情けない今日この頃です。
(ちなみに「前掛け」です1,900円)

で、見る物みたし、買う物買ったしですが、このまま帰るのもなんなので(なにが)
ここまできたら、神山町もすぐそこなので数分走れば
まずは「船盡比売神社」がございます。
ここらは、すえドンさんのブログに詳しくありますので、ここではいろいろ
書きませんが(えっ、逃げてるって?なんで判るの)
ひとつだけ書けば、こんな三角に組んだ不思議な鳥居?石柱?があります。
ドルメンやストーンヘンジ、三柱の鳥居。いろいろな物に見えるでしょう。

御祭神は「船盡比売命」で、碑に書いてあるように「船盡神社」の遥拝所として
鳥居を建立したとあります。
では「船盡神社」はどこにあるかと言いますと
画像左上の「歯ノ辻神社」とあるのが「船盡神社」のことです。
鮎喰川をはさんで、ちょうど遥拝できる場所にあるのが分るでしょ。
では、「歯ノ辻神社」こと「船盡神社」に進みましょう。
「船盡比売神社」から車で5分くらいかな。
「歯ノ辻神社前」のバス停があります。ここです。
住所は名西郡神山町阿野字歯の辻一
主祭神 船尽比売尊 天手力雄尊

さっきの「船盡比売神社」の碑にありましたように
由緒として
式外の古社。「三代実録」に「貞観十四年(八七二)」十一月乙未正六位上船尽比咩神に
従五位下を加う」とみえる。
俗に「歯の辻神社」と称え歯痛を治す神として箸を納める風がある。

と、徳島県神社誌にございます。
逆光で扁額がよく見えずに申し訳ございません。
本殿はちょっと......
ちなみに「栗の実」が三粒奉ってありました。
トトロでも来たかな。
なので、虫歯や歯周病のかたは、この神社にお参りしてはいかがでしょうか。

だから、今日は矯正展がメインなの。


8 件のコメント:

  1. 鮎喰川下流のこのあたりは、本当に興味深い場所ですネ♪
    鮎喰川と園瀬川の水運・・・面白いです!!
    今日は鴨島町の向麻山の南にある鴨島トライアルランドで、四国選手権徳島大会があり、オブザーバー(審判)のお手伝いです!!
    お暇だったら見に来てください(●^o^●)♪

    返信削除
  2. to すえドン さん
    そうなんですよ
    一度、鴨島トライアルランドにお邪魔しようとおもいつつ、なかなか行く機会がなくて........
    シーズンはいつまでなんでしょうか。

    返信削除
  3. 電話番のフー2010年10月24日 23:25

    いつも楽しく拝見していますよー♪
    うちの会社では、社名入りの封筒を徳島刑務所さんにお願いしています。すごく助かっています。
    神山に歯の神社があるのですね。
    甘いものが好きなので、お参りせねば(笑)

    返信削除
  4. 矯正展がメインとは言え、矢張り気になるのは三柱。
    京都には木嶋神社(蚕の社)、奈良には大神神社の下に
    三柱の鳥居があります。
    前者は水の神、後者は天之御中主神/高御産巣日神/神産巣日神の三柱と言われています。
    この船盡比売神社のものは、中心の石が大いに気になるのと、
    三柱の上に乗っているのが方形?の平石に見えることです。

    返信削除
  5. to 電話番のフー さん
    >いつも楽しく拝見していますよー♪
    そんなうれしい事をいってくれるのはフーさんくらいです(涙)
    「歯ノ辻神社」は石井から新童学寺トンネルを抜けるとすぐです。
    「三代実録」にもある由緒正しい神社ですのでぜひどうぞ。

    返信削除
  6. to 猫の兄弟 さん
    三柱の上の石は方形です。比較的新しい物なので後年補修したのかと思います。
    元は多分鳥居状であったと推測します。
    と、いうのも同神山町内に全国で8つしか現存してないとされる三柱の鳥居が残っているためです。
    ちょうど画像が手元にないのでこちらのURLを見てください。
    http://suzuki-t.hp.infoseek.co.jp/3hasira2.htm
    神山町スキー場内にあります。
    こちらも元々は石造りではなかったかと思っているのですが。
    中心の石は何かのシンボルだと思いますが、まだ調べられていません。
    矯正展がメインだと書いたのは、ちょっと照れ隠しです(笑)
    ちゃんと調べずに書く時はこんな風に書いてしまってりしてしまいます。
    でも、なかなか興味深いでしょ。

    返信削除
  7. 電話番のフーことサクラビト48692010年10月25日 21:39

    ぐーたらさん、こんばんは!
    再びのお邪魔です。
    このたび、楽天ブログからデビューいたしました、電話番のフーことサクラサク4869です。会社のブログと両方なので、どこまで続くかわかりませんが、今日から楽天ブログに書き込みを始めました。
    そこで、ぐーたらさんのブログをお気に入りに登録しようとしたのですが、仕方がわかりません。残念です。(のらねこさんのブログもできなかったです。)同じ楽天同士でないと無理なのでしょうかね~?
    下記アドレスは、私サクラビト4869のブログです。
    お時間が空きました折に、遊びに来て下さい。
    では今後ともよろしくお願いします。
    http://plaza.rakuten.co.jp/sakurasaku4869

    返信削除
  8. to 電話番のフーことサクラビト4869 さん
    楽しみにしています。
    あっちこっちのおいしい物なんかも紹介してください。
    いつも、だんなさんと一緒なので2倍紹介できますよね(笑)
    ぜひ、よらせていただきます。
    お気に入り登録は「すえドン」さんに質問してみてください(笑)
    さっき楽天ブログのヘルプを見てみましたが、よく分りませんでした(涙)

    返信削除