2011年11月23日水曜日

奈良飛鳥行(3)

奈良飛鳥行(2)からの続きです。
続いては「飛鳥資料館」など詣でて、いや見学してまいります。
「亀石」のレプリカなども鎮座ましましております。

非常にいい資料館なんですが中の写真とかは出せませんので(というか撮れなかった)。

まあ、せっかく飛鳥に来たんですから、ここで「倭京問題」でも持ち出しておきましょう。

「倭京」という聞きなれない言葉は「日本書紀」中に7回程出現しています。
「天智天皇」と「天武天皇」の部分です。
壬申の乱のあたりですね。

1.白雉四年「孝徳紀」
是歳(ことし)、太子(ひつぎのみこ 天智。中大兄皇子)奏請(まう)して曰(もう)さく
「冀(ねが)はくは倭京に遷(うつ)らむ」とまうす。天皇(孝徳)、許したまはず。

2.天智六年(667年)
八月(はつき)に皇太子(ひつぎのみこ 天智。中大兄)、倭京に幸(いでま)す。

3.天武元年(672年)五月
或いは人有りて奏して曰さく「近江京(あふみのみやこ)より倭京に至るまでに
處處に候(うかみ)を置けり。亦菟道(うぢ)の守橋者(はしもり)に命せて
皇太弟(まうけのきみ 天武。大海人皇子)の宮(みや)の舎人(とねり)の
私粮(わたくしのくらひもの)運ぶ事を遮(た)へしむ」とまうす。

4.天武元年(672年)六月
(大友皇子が)穂積臣百足(ほずみのおみももたり)弟五百枝(おとといほえ)
物部首日向(もののべのおびとひむか)を以て、倭京に遣す。

5.6.天武元年(672年)七月
是の日に、東道将軍紀臣阿閉麻呂(うみつみちのいくさのきみのおみあへまろ)等
倭京の将軍大伴連吹負の近江の為に敗られしことを聞きて、軍を分(くば)りて
置始連菟(おきそめのむらじうさぎ)を遣して、千余騎(ちあまりのうまいくさ)を率(ゐ)て
急(すみやかに)に倭京に馳せしむ。

7.天武元年(672年)九月
(天武は)庚子(かのえねのひ 12日)に、倭京に詣(いた)りて
嶋宮に御(おはしま)す。
(しまのみや 一般的には明日香村島の庄にあった離宮と言われる)

変だと思いませんか?
「倭京」とはいったいどこなんでしょうか?
藤原京以前に「京」はなかったはずなんですが。
飛鳥は「飛鳥宮」であくまで天皇の座す「宮」であり官僚や住民を含む「○○京」ではないんですね。

むろん「倭京」を「やまとのみやこ」と読んで「大和」のあったので「倭京」だと解釈する向きも
分からなくはないですが、単に「やまとのみやこ」じゃどこだか不明ですよね。
現に天武元年五月の段で「近江京より倭京に至るまでに」とあるので、「近江京」はその名を
書かれ、「倭京」が「やまとのみやこ」ではおかしいですね。
また、「日本書紀」中に「倭京」の言葉が出てくるのは白雉四年(653年)年以降ですが
「孝徳紀」に「倭京」を定めた旨の記載はありません。
そして天武元年以後、日本書紀に記載が現れないのもおかしなところです。
「日本書紀」の編纂は養老四年(720年)であり、「大和の京」である平城京で作られています。
平城京は「倭京」なんて呼ばれてませんよね。
それがなんで「倭京」って書かれなくてはならないんでしょうか。
つまり「倭京」は「大和」にはなかったのです。
では、「倭京」はどこか?
誰も信じないので詳しくは書きませんが(笑)
いや違う、まだまとまってないんです。
が、最初の元号である「大化」の次の元号「白雉(はくち)」と同じ呼び方の地がそうではないかと
考えてます。
そこには「倭」の名を持つ神社があり、後に築かれた城は四国一の要害であります。
(あ、いかん四国って書いちゃった)

ここまで書けば、じゃあ「壬申の乱」はどこだったんだなんて話につながっていきますので
今日は(京は)このあたりで。

0 件のコメント:

コメントを投稿