2011年3月11日金曜日

地震・津波の被害は大丈夫ですか?

えらいことになってます。
東北、関東からご覧の皆様方、被害はありませんでしたでしょうか?
お怪我などされておりませんでしょうか。
ご家族、親戚に影響はございませんでしょうか。
もし、被害を受けていたならば、心よりお悔やみ申し上げます。

徳島では地震はほとんど感じられませんでしたが、津波の影響が心配されました。
沿岸のバスは運行を停止していたようです。
徳島市内で一部の地域で避難勧告が出され学校等に非難された方もいるようです、

私の勤務先も津波の影響が心配される拠点が数カ所ありますので、津波到達時間
を相当経過するまで、結果観察のため待機しておりましたため、なかなか帰れま
せんでした。

また、知人が関東におりますが、身動きは取れないようですが無事との事なので
まずは安心しております。

地震、津波が一旦収まっても、まだ群発状態にあるようですので安心できません。
くれぐれもお気をつけ下さい。

政府の地震対策本部は16時には招集されていたようですので、まずまずの初動かな
とは思いますが、今後の対応をさらに迅速にお願いしたいものです。

6 件のコメント:

  1. イコピコのひとりごと2011年3月12日 0:27

    ぐーたら先生。今現在も余震が続いています。
    今日、東京都内から7時間かけて帰ってくることができました。
    高速道、自動車専用道等、全て通行止め。
    途中、相模原市内は完全停電。信号機も灯火無く、
    ほとんどの交差点で、警官が手信号(信号燈)による交通整理がされていました。
    今回の東北地方太平洋沖地震は、かつてないものです。
    今夜もさらに関東地方も危険かと思われ、
    すわ、避難できるよう用意しているところです。
    日中、エレベーターは、全部とまり、火災非常扉も作動、
    ただならぬ感じがいたします。
    どうか、ご縁のある方々。くれぐれも落ち着いて、
    行動して下さい。

    返信削除
  2.  阪神大震災のとき初めのうち、被害はそれほどでないと思ってました。取材報告が進み、通信が回復してくると、恐ろしい事態だとわかってきました。

     今回半日経って、仙台市の沿岸地区で溺死したとみられる200〜300人の遺体を発見したとか、気仙沼市内の火災などがわかってきました。一夜明けるとぞくぞくと恐ろしい事態を突きつけられそうです。原子力発電所も大丈夫かいな?

     頼りない政府、足を引っ張ってばかりの野党というセンセイ方も一致協力して、国民の危機を救援してほしいものであります。

     首都圏では空港も含め交通マヒで帰れない人々が何万も出ているそうです。地震対策というのは施設だけでなく、帰宅難民対策も充分に準備しておくべきですね。便利なはずの携帯電話も回線パンクで通話もメールもだめになってるし。

     のん気な徳島県民も南海地震対策に真剣になるだろう。

    返信削除
  3. to イコピコのひとりごと さん
    ご無事で何よりです。
    ニュースで状況を知るに付け、被害の凄まじさをいよいよ感じてます。
    不測の事態に備え、十分な準備をおねがいします。
    ご家族、類縁の方の安全を心よりお祈りいたします。

    返信削除
  4. to カルロス さん
    本当に被害の甚大さを感じています。
    今は福島の原発が心配です。炉心がメルトダウンになったりしたら
    チェルノブイリの二の舞です。

    返信削除
  5. サクラサク48692011年3月12日 18:34

    信じられない光景です。
    被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。

    昨日、娘婿も仕事で東京へ行っていて、
    横浜の自宅に帰ってきたのは午前3時ごろだったそうです。
    でも、どんなに遅くなっても帰って来られるのは幸せですよね。

    返信削除
  6. to サクラサク4869 さん
    こんな状況では、親類縁者、知人の無事を祈るしかないです。
    おっしゃる通り生きていただけで幸せだと思いましょう。
    そして個人でできる事をやっていくしか無いですよね。
    とは言っても募金程度しか考えつきませんが。

    返信削除