2014年1月13日月曜日

神山町神領「幸福神社」

まだ、お正月の松の内なので、皆様の今年のお幸せを祈願いたしまして
ここ「幸福神社」をご紹介させていただきます。
なんと御参拝すると幸福になれるんですぜ(笑)
知ってる人は「なんだよ〜、こんな凄いトコ書くなよ〜」って言うんでしょうけど(笑)
(笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑)
笑いが止まらないワケはあとでね。

とりあえず場所はここ。
神山町神領字西野間240

より大きな地図で 幸福神社 を表示

創建は2006年11月
御祭神は?どなたでしょうか?
ふーん
天ノ御中主神‎
高御産巣日神
神産巣日神
ですか。
縁起?分りません(笑)
あっと、全景を出しておりませんでした。

え〜、なんでも2010年11月放送の「東野・岡村の旅猿」という番組で芸人の「東野」と「やべっち」が訪れてたそうですが、まあ、ど〜でもいいと言えばいいんですけど。
で、ここの神社でなぜ幸福になれるかと申しますと
「貧乏神をバットで殴って追い出す」
のです。
このように書いてある「貧乏の追い出し方」を読んでいただいて
紅白の幕でくるまれている柱を蹴るか、バットで殴って貧乏神を追い出すのです。
要は「貧乏神、出て行け」と叫びながら棒やバットで柱を3回たたき、次に柱を3回蹴り付け、最後は「二度と来るな」と豆を投げつけるのです。
決して拝んではいけません。
新年から縁起が悪いと思われてもいけませんので、貧乏神は消してます。
ちなみに豆は「100円」でした(笑)。
貧乏神はここから追い払いますが、福の神は?
なぜか離れた場所にポツンと祀られております。
福の神と言うだけで御祭神も分りません(笑)
あと、やたらと観音様が並んでいたり...
 幸福観音台菩薩
(羽のある観音様は非常に珍しいと書いてありました)
(まあ、普通は作らんでしょうけど)
 身代はり観音
おはなし観音さま
(愚痴を聞いていただけるそうです)

怪しさ満載のお社だったりします(笑)
一体ここはなんぞや?
と訝しがる皆様へ。
ワタクシのブログを前から見ていただいてる方や、ここらのあそこらに(笑)詳しい方はお分かりだと思いますが...
こうやって「三ツ柱」の鳥居があり...
神山文字の石碑が...
そうですね、多分、ホントに多分「◯◯超◯◯◯◯◯会」関係なんでしょうね(笑)
多分と書いたけど、多分当たってるんでしょう(笑笑笑)

と、いう訳で皆様方の弥栄(いやさか)を言祝ぎ(ことほぎ)いたします(笑)
さあ、これで億万長者かな(カメラ欲しいなぁ)。

4 件のコメント:

  1. 伊古彦ちゃん2014年1月18日 21:55

    ぐーたら先生。こんばんは。(ぺこり)
    いや~。世の中には怪しいものが多々ありますが、またこちらさんは凄いことになってらっしゃいますね。
    「ゴツ過ぎて、おぶけてしまうでないで?!」の世界です。
    観音様も翼があったり聞くだけ観音とか・・・。
    まあ、観音様は自由に変身されるそうですから、別にいいんですけど。(笑)

    返信削除
    返信
    1. もうなんでもアリ(笑)の世界ですな。
      逆に笑えてきます(笑)
      もともとは「貧乏神神社」って名付ける筈だったのを地元の反対で「幸福神社」にしたって話は聞きました(笑)

      削除
  2. いやあ、本当にご無沙汰ばかりで。
    久し振りに覗いてみれば、相変わらず、と言うより増々、物凄いものが見られました。
    何と言っても「阿波」ですか...
    羽観音(?)の裏に無造作に由緒看板が放り投げてあるのも素敵だけれど、やっぱり「三ツ鳥居」。
    今年は久し振りに蚕の社へお参りしよう、と決めました。
    一年のご健勝をお祈りします。

    返信削除
    返信
    1. 本当にご無沙汰しております。
      こちらからご訪問させていただかなくてはならないのに。
      写真は出してないですけど、同じ敷地に「幸福愛犬神社(石碑だけですけど)」もあるという豪華な(笑)神社です。
      なんもかもここで収まってしまうでしょう(笑)
      またよろしくお願いいたします。

      削除