2011年10月17日月曜日

瀬織津姫の社(佐那河内村 朝宮神社)

ホントはね、あんまり書きたくないんですよ、この神社。
通り一遍等じゃなく、もっと深く掘り下げて調べてみるべき神社であろうと
思いながら、この程度しか書けないのがクヤシイ今日この頃でございます。
「佐那河内村 朝宮神社」

より大きな地図で 朝宮神社 を表示
御祭神 天照皇大神(の荒魂である)瀬織津姫神
画像は「阿波國続風土記」より

もういいですか?説明が足りない?
瀬織津姫(せおりつひめ)は、大祓詞に登場する登場する神である。瀬織津媛・瀬織津比売とも記載される。
瀬織津姫は天照大神と浅からぬ関係がある。天照大神の荒御魂(撞榊厳魂天疎向津姫命(つきさかきいつみたまあまさかるむかつひめ))とされることもある。兵庫県西宮市、西宮の地名由来の大社である廣田神社は天照大神荒御魂を主祭神としているが、戦前の由緒書きには、瀬織津姫を主祭神とすることが明確に記されていた。
また、伊勢神宮内宮の別宮の荒祭宮祭神は、瀬織津姫であることが記されている。
そして、祓神としての関連は、『倭姫命世記』では八十禍津日神の別名とされ、平田篤胤はさらに大禍津日神・大屋毘古神とも同神としている。
その他では宇治の橋姫神社では橋姫と習合(同一視)されている。  Wikipediaより

ついでに「大祓詞」も出しときます。
大祓詞
高天原に神留まり坐す 皇親神漏岐神漏美の命以て 八百万神等を神集へに集へ給ひ 神議りに議り給ひて 我皇御孫命は 豊葦原瑞穂国を 安国と平けく知食せと 事依さし奉りき 此く依さし奉りし国内に 荒振神等をば 神問はしに問はし給ひ 神掃へに掃へ給ひて 言問ひし磐根木根 立草の片葉をも事止めて 天の磐座放ち 天の八重雲を 伊頭の千別に千別て 天降し依さし奉りき 此く依さし奉りし四方の国中と 大倭日高見の国を安国と定め奉りて 下津磐根に宮柱太敷き立て 高天原に千木高知りて 皇御孫命の瑞の御殿仕へ奉りて 天の御蔭日の御蔭と隠り坐して 安国と平けく知食さむ 国内に成り出む天の益人等が 過ち犯しけむ種種の罪事は 天津罪 国津罪 許許太久の罪出む 此く出ば天津宮事以ちて 天津金木を本打ち切り末打ち断ちて 千座の置座に置足はして 天津菅麻を本刈り断ち末刈り切りて 八針に取裂きて 天津祝詞の太祝詞事を宣れ
此く宣らば 天津神は天の磐戸を押披きて 天の八重雲を伊頭の千別に千別て聞食さむ 国津神は高山の末低山の末に登り坐て 高山の伊褒理低山の伊褒理を掻き別けて聞食さむ 此く聞食してば罪と言ふ罪は有らじと 科戸の風の天の八重雲を吹き放つ事の如く 朝の御霧夕の御霧を朝風夕風の吹き掃ふ事の如く 大津辺に居る大船を舳解き放ち艪解き放ちて大海原に押し放つ事の如く 彼方の繁木が本を焼鎌の利鎌以て打ち掃ふ事の如く 遺る罪は在らじと祓へ給ひ清め給ふ事を 高山の末低山の末より佐久那太理に落ち多岐つ 早川の瀬に坐す瀬織津比売と言ふ神 大海原に持出でなむ 此く持ち出で往なば 荒潮の潮の八百道の八潮道の潮の八百曾に坐す速開都比売と言ふ神 持ち加加呑みてむ 此く加加呑みてば 息吹戸に坐す息吹戸主と言ふ神 根国底国に息吹放ちてむ 此く息吹放ちてば 根国底国に坐す速佐須良比売と言ふ神 持ち佐須良比失ひてむ 此く佐須良比失ひてば 罪と言ふ罪は在らじと 祓へ給ひ清め給ふ事を 天津神国津神八百万の神等共に聞食せと白す




上図のように瀬織津姫を祀る神社は全国に多く分布しておりますが瀬織津姫を天照皇大神の荒魂としているのはWikipediaにも書かれていた西宮市の廣田神社と伊勢神宮内宮の別宮の
荒祭宮、そしてここ「佐那河内村 朝宮神社」ぐらいではないでしょうか。
あ、もう一つ大阪市中央区淡路町4丁目にある御霊神社がありました。
っと、写真を一枚も出しておりませんでした。
瀬織津姫を天照皇大神の荒魂とするのは、鎌倉時代の「中臣祓訓解」という大祓詞の注釈書にも

瀬織津比咩神 伊弉那尊ノ所化ノ神。名二八十枉日神一是也(ヤソマウツヒノカミト)。天照大神ノ荒魂(アラミサキヲ)號二荒祭ノ宮ト一。除二悪事ヲ一神也。随荒天子ハ焔魔法王所化也。
とあるように古くから一般的だったようで、本居宣長なんかが(うわぁ、なんかよばわり
してるよ)「古事記伝」などで瀬織津姫を八十禍津日神(やそまがつひのかみ)と同一視
してる方が後からの説のようです。


古くは「杖の尾山」中腹に鎮座されていたのを、いつか遷座したとのことです。
秋期祭が10月9日だったようで、今頃気付いたのです。
ワタクシもいろいろ思うところはあるのですが
髙木隆弘著「記・紀の説話は阿波に実在した」では

「日本書紀」垂仁天皇二十五年三月条には、
「皇女倭姫命(やまとひめのみこと)は、天照の御魂である八咫の鏡、草薙の剣を奉じて祭祀する土地を求め、菟田の筏幡、近江国、美濃をへて伊勢に行ったが、天照大神の御魂は、この神風の伊勢国にいたいと倭姫命に託宣したので、天照大神の教えにしたがって斎宮を五十鈴川の川上に建てて、磯宮と称した。すなわち、天照大神が初めて天より降りますところである」
さらには
この垂仁天皇の記事の伊勢国は、前述したように、徳島市の以(い)の山(現在の城山)の以西(いさい)にある以西(いせ)の狭長(さなが)村(佐那河内村の古名)である。

とあり、伊勢は以西(いせ)であるとのことです。個人的には伊勢は以西(いせ)というところは
ちょっと微妙かなと思ったり、だって吉野川北岸の一瀬を伊勢ではないかとおっしゃる方も
いらっしゃいますのでねぇ。

御神木 ハグせずに触れるだけにして来ました。
と、いうわけで何かと難しい神社でございます。
なかなか瀬織津姫様はお姿を現していただけませんなあ。
というところでいかがでしょうか?(誰に言ってるんだ)

17 件のコメント:

  1. 私も佐那河内村の神社を廻りましたが(まだ全部では・・・)
    濃すぎます・・・(笑)!!
    旧麻植郡に住んでいると・・・麻植郡をひいき目に見るのですが・・・(笑)♪
    何事も現地に立たないと・・・わからない・・・。
    私の持論です・・・(#^.^#)♪
    明日の川田八幡神社の秋祭り・・・
    大雨洪水警報が出たら・・・どうしましょ・・・(>_<)!!
    (ー_ー)!!

    返信削除
  2. to すえドン さん
    う〜ん、どうも大雨のようですね。
    川田八幡神社に行こうか、徳島刑務所の矯正展に行こうか、K's電機の特売に並びに行こうか迷ってたんです(うそうそ、もちろん川田八幡神社に決まってるじゃないですか)が天気悪そうですね。
    ホントのことを言えば、明日は県展に行かねばならんのです。
    いろいろあるんです(涙)
    でも、佐那河内村の神社はステキですね、仰る通り「濃すぎます」。
    ワタクシめも、まだ、あそこもあそこも行ってない(笑)

    返信削除
  3. 瀬織津姫が人間として生まれているなら

    神の力は持たされていないでしょう。

    自分の事を瀬織津姫と呼ばせ神のふりをしているのは

    大国主=地獄の存在であることはまちがいないと思います。

    http://outfromu.blog9.fc2.com/blog-entry-366.html

    http://cloudbe13.blogspot.com/

    返信削除
  4. to sunnyさん
    FC2ブログが見えないんですが......

    返信削除
    返信
    1. ぐーたらさん
      http://outfromu.blog9.fc2.com
      で見れるでしょうか?

      削除
  5. to sunnyさん
    http://outfromu.blog9.fc2.com
    見えました。
    1日くらいFC2ブログ見えなかったようですね。

    瀬織津姫=大国主
    ってことですか?
    理解力に乏しいもんで、そこら分りません。

    返信削除
  6. はっきりと大国主が瀬織津姫の振りをしている、大国主は瀬織津姫ではないと書いているのに
    あなたもわざとらしい人ですね。
    あなたがどういう人かわかりました。大国主を広めているひとですよね。
    愛姫さんと一緒に。大国主自身かも。

    返信削除
  7. h

    平家の真の姿は大国主によって歪められているのではないでしょうか。

    http://outfromu.blog9.fc2.com

    http://cloudbe13.blogspot.com/

    大国主=地獄の存在が
    瀬織津姫の振りをして
    自分を増々確立し悪しき陰陽を根づかせようと企んでいる。

    それは平家にとっては最も腹立たしいことであると思っています。
    平家はユダヤであるからこそ
    イシスの真の裏のない正義と真理の象徴として宮島を建設したのではないだろうか。
    そこに裏も表だという陰陽をベースとした大国主が入り込み
    法華経すら無惨に真理をはぎ取られ大国主の日蓮聖人によって
    全く異質な真逆のものと化している。
    加害者が被害者の振りをしてヒーローと化している日本。
    歴史の上で加害者とよばれたのはじつは卑怯な大国主によって
    嵌められた一族で被害者かもしれない。と思っています。

    返信削除
  8. to sunnyさん
    だから
    >大国主=地獄の存在が
    >瀬織津姫の振りをして
    なぜそういう事を言うのかがあなたのブログに書いてあることからでは
    全く分らないじゃないですか。
    >大国主が瀬織津姫の振りをしている、大国主は瀬織津姫ではない
    どういう根拠か、出典からかそのような主張が出てくるのか
    あなたのブログの中のどこに書いてあるすら見つけられません。
    私は「中臣祓訓解」を出典として
    瀬織津比咩神 伊弉那尊ノ所化ノ神。
    とあるのをベースに記事を書いていますが
    これと、あなたのおっしゃる
    >大国主=地獄の存在が
    >瀬織津姫の振りをして
    とが、どこでどのような関係が出てくるのでしょうか。
    >あなたがどういう人かわかりました。大国主を広めているひとですよね。
    これも意味が分かりませんね。
    私のブログを本当に読んでいるのですか?
    瀬織津姫の言葉が出て来ただけで、何を書いてるんですか。
    >あなたもわざとらしい人ですね。
    あなたが書いたようなコメントであなたが望むような回答が
    還ってくると思いますか?
    自分のコメントを読み返してみて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 今の日本をみれば大国主=人格異常者が自分の悪=地獄を正当化し広めているこの
      気違い沙汰の日本、しかも大国主の自画自賛をお金を出してまで聞かされ見せられ
      すべての有名人、通信網を使っている。分かっている人もいるけど言えないようにされている。
      そう言う事を知っていて分からない振りをする。
      何度も同じ事を言っているじゃないですか。私のブログを読んでいないのはあなたです。それに逆らうものは葬られているじゃないですか。たとえば
      高橋紳吾先生など、あなたに分かってもらおうなんて夢にも思っていません。
      私のコメントをのせて頂けるとは意外でした。それはお礼を言っておきます。
      あなたに言ってみた所で陰陽でまわるだけ。人の目に触れるだけでよかったのです。
      なにしろ、言われたくないことを言わさない隠すのが大国主の世界=陰陽カルト宗教=今の日本ですから。
      あなたが大国主なら私に関わるな、もしそうでないならあなたのボス=大国主にそう伝えておいて下さい。

      削除
  9. ぐーたらさん、ありがとうございます。
    『道は阿波より始まる その 一』を読み終えたところで、祝詞に出てくる瀬織津姫を祀る神社が徳島には無いのでは?と思って検索したら、ばっちり調査されていたのですね。
    数年前に岩手の早池峰神社にお詣りしてから気になる女神で、天照大神で神道を統一しようという政治的な意図により隠されたという山水説を信じていたのです。でも全国にこんなにあったとは。静岡に多いのはどういうわけでしょう。
    荒魂とされるなど、おっしゃるとおり深い理由(やっぱり陰謀?)がありそうですね。

    返信削除
  10. to ALI爺さん
    コメント遅くなりました。
    この「荒魂」の解釈でどうにも行き詰まって、それきりなんです。
    一般的には、全てのものは
    「直霊](なおひ)と「荒魂」「和魂」「幸魂」「奇魂」から成り立っていると言う
    考え方なんでしょうが、それを天照大神に当てはめ、瀬織津姫として現すことで
    何を示そうとしているのか。
    それが神道の考え方なのか、おっしゃるような政治的な意図に寄るものなのか
    また、阿波の起源とどうか変わってくるのか、等々
    今の段階では自分の中では判断できておりませんので、この程度のご紹介に
    留まっております。
    また、何か思いついたら(笑)書いてみたいと思いますので。

    返信削除
  11. ぐーたらさん
    神道がややこしくなってくるのはこのあたりからですよね。
    仏教の影響で(あるいは張りあって)形而上の理屈が作られたということもあるのでしょうか。
    宿題ということで言あげならぬ棚あげしておきましょう。
    よろしくお願いします。

    明日は天気も良さそうで、市場から大阪峠を越えて難波までドライブしてみようと思っています。
    ・・・あれ? 板野から香川の引田に抜ける山道も大阪峠でしたよね。
    阿波~讃岐ルートはみんな大阪峠だったりして。
    これも宿題ということで。

    返信削除
  12. to ALI爺さん
    え?宿題?誰の?
    ご教授いただけるものと思っておりましたが(笑)
    よろしくお願いします(笑)。

    で、確かにどちらも大坂峠ですが、ざっと見渡しても大坂峠は
    この2つみたいですね。
    なにか地名のコピーがあるのかもしれません。

    返信削除
  13. 宇宙の法則に反する大国主カルト陰陽

    大国主カルト陰陽は0ゼロの世界

    Date 2013/05/04/Sat 10:15 Category 全カテゴリー
    <0ゼロで割ってはいけない>

    という数式原理からわかるように
    宇宙を支配する原理は0ゼロではない。
    それは0=1=2=3=4=5=6=7=8=9=0になるからだ。
    0ゼロで割る行為は0ゼロが依存することである。
    つまり私達は0ゼロではないということだ。

    <宇宙は一様かつ等方である。ある対象の性質や分布が回転により変化しない。方向に依存する時、異方的であるという>
    これを言い換えると私達は自分を変えてはならない。0ゼロにして宇宙を異方的にしてはならないのだ。
    これを梵我一如という。

    返信削除
  14. はじめまして
    月船物語というブログをしています、銀千代といいます。
    瀬織津姫の神社分布図をお借りしたくコメントさせていただきました。
    宜しかったら当ブログにリンクを掲載させて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. どうぞ、ご自由にご利用ください。
      当ブログの画像はメールさえいただければ、回答は待たずにご利用いただいて結構です。
      ただし、二次利用、再配布はご遠慮ください。
      リンクの掲載も問題ありませんので、ご随意に貼ってください。

      削除