2011年3月13日日曜日

東北大地震3日目「みんな頑張れ!」

未曾有の大災害発生より3日目、被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
政府からの情報や発表ですら大混乱の現状、被災を受けなかった当方からは・・・

いや、こんなんじゃダメだ。

「みんな頑張れ!」


日本全部の人間が応援してるぞ!世界の人々が心配してくれてるぞ!




#prayforjyapan (twitterのリアルタイム反映)



世界中から救援隊が来てくれるぞ。

 中国の温家宝首相は11日、菅直人首相に見舞いの電報を打ち、救援隊と医療隊の
 派遣などの支援を申し出た。

 韓国外交通商省も報道官が会見し、救助隊派遣などで協力する考えを表明した。

 ロシアのメドベージェフ大統領も支援策を早急にまとめるよう非常事態省に指示した。

 台湾の馬英九総統は「日本側の要請を受けたらすぐに救援隊を出動したい」と語った。

 AFP通信によると、国連人道問題調整事務所(OCHA)は、45カ国が国際救援隊
 68チームを派遣する用意ができていると明らかにした。

 2月に大規模地震が起きたニュージーランドのマカリー外相は「援助が必要だった時に
日本は私たちを支えてくれた。我々の心は日本国民とともにある」と哀悼の意を表した。

毎日jpより

さらには節電のための「ヤシマ作戦」も全くの非公式で昨日から始まってる。

「みんな頑張れ!」

被災地での生活を助けるwikiページ「OLIVE」を載せときます。

「みんな頑張れ!」

でも、ボクたちは日常の生活を営まなければならない、心から心配しているし
応援も募金もする。
そして、祈りながら日常に戻っていく。
災害のために何らかの影響があっても、同胞のこととして受け止めていく。
でも、やはりこちらの日常は続いていく。
祈りながら普通の生活を続けていく。

「みんな頑張れ!」

4 件のコメント:

  1. 「消費」で復興支援

     被災地でないわれわれは、どうすればいいんでしょうね。
     何でも自粛では景気がより悪くなります。支援・復興には多額の資金が要ります。景気回復こそ復興の柱。遠慮せずにおカネを使いましょう。お金が動くと税も集まり、支援救済にまわせます。

     Jリーグ、フィギア、競馬など自粛して中止するイベントが続出しています。大相撲も中止してますがこれは別の事情ですが。
     自粛することで被災者の方に何かの力になっているとは思えません。むしろ被災者救援イベントと銘打って、売上金の全額を寄付した方が支援になると思います。

     カップラーメン1個でもトイレットペーバー1巻きでも、タダではありません。いろんなものが何十万個も要ります。避難されている方は45万人だといわれています。一日あたりひとりの最低限の食費を千円としても、4億5千万円かかります。今は寝具、衣類、日用品などもない状態です。
    「大きく本当に」役に立つためには、莫大な資金が要ります。

     不謹慎とかナントカ文句を言ってくる輩は必ず出てきますが、実際に支援活動をしてみたらどんだけおカネが「力になる」かがわかります。主催者は勇気を持って救援イベントをやってほしいです。

    返信削除
  2. サクラサク48692011年3月16日 17:06

    ぐーたらさん、こんにちは。
    地震だけでなく、放射能の心配まで出てきました。
    福島の方の心情を思うと、言葉もありません。
    でも、被災者の方たちはこんな状況の中でも立ち上がろうと
    しています。
    私たちは各々ができることで協力していくしかないですよね。

    返信削除
  3. to カルロス さん
    歌舞音曲、大賛成です。
    日頃行われているイベントで不謹慎なイベントなんてないでしょう。
    普通にイベントを行って、それが復旧に役立つのなら、一番いい事
    じゃないですか。あえて、中止したって被災地の人々が喜ぶとも思え
    ませんしね。
    B'sのライブを1万円出して見に行って、それが全て寄付されるのなら
    皆こぞっていくんじゃないですか。
    (B'sは綾小路きみまろに置き換えてもよし、AKB48でもよし)
    自分が被災したならそう思うはずです。まあ、節度を持ってと言う
    条件付きですが。

    被災地でない人間は、普通の事を普通に行っていく事で役立ってると
    思うしかないでしょう。
    あえて、ボランティアに行っても神戸のときの様にボランティアの
    人間が被災地の食料や燃料を消費してしまったり、生活ゴミを出し
    て邪魔になったりするくらいなら行かない方がよっぽどましですしね。

    返信削除
  4. to サクラサク4869 さん
    そうですね、被災してない人々は、きちんと継続して社会を廻して
    破綻させないことで、復興に協力するのがベストじゃないですか。
    騒ぎ回って、余計な事をしたり、他の所で事件を起こしたりしない事が
    直接的にも間接的にも協力になると思います。
    そして、復興した時は、こんな事が二度と起こらないような仕組みを
    作ればいいんでしょうね。(原発の事を言ってます)

    返信削除