2010年4月9日金曜日

解説はなしよ


あんまり面白すぎるので、ヤバいかなと思いつつ書いちゃいます。
いけないこととは知りつつも、画像も載せちゃいます。
今の時点ではこの内容についてぜんぜん調べてないし裏付けもありません。
なので説明、解説はなし!(←いばるなよ)
出典についても(今は)書きません。(え!分るって?)




途中から文字にします。


天津國玉神ノ御子天日鷲命ハ即日向皇子
ニテ是天石門別神其御霊ヲ倭大國玉神ト
イフ天石門別神櫛磐竃神ノ后神ヲ天石門
別八倉姫トイフ次妃豊玉姫ハ椎根津彦ノ
祖ナリ天石門別ノ子ニ非サル事ハ別ニ記
ス其御子御間都比古即大若子命一名大
幡主命....................


天津國玉神の御子、天日鷲命は日向皇子のことで、これは天石門別神のこと。
その御霊を倭大國玉神という。
天石門別神(櫛磐竃神)の妃の神を天石門別八倉姫という。
次の妃である豊玉姫は椎根津彦の祖先である。
天石門別の子でない事は別に記す。
その御子、御間都比古すなわち大若子命またの名を大幡主命.............


天石門別神=天手力男神であるならば......
うわあああああああああああああああああああああああああああ

ではまた。



コメントが少ないのがさびしいよお。
Bloggerは分りにくいんですね。
下にある「コメント」の文字をクリック。プロフィールは「名前/URL」を選ぶだけなんですけど。







7 件のコメント:

  1. これは私も、これマジ!?でしたよ。
    初耳もいいとこですよね。

    私のブログを毎日覘いてくれる人はだいたい1日50人、何か書いたときで100人。
    この手の話に興味を持っているのは、その約半分ということがこちらへのアクセスで分かりました。(^^)

    返信削除
  2. 未だに解読できない場所はともかく
    読める所の細かい注釈にどえらい事が書かれてたりしますよね。
    今夜も寝不足になりそう。
    のらねこさんのおかげでアクセス数が急増してます。

    返信削除
  3. イコピコのひとりごと2010年4月11日 4:23

    おはようございます。(昨夜から起きていたとしたらこんばんは。)ぐーたらさん。いいとこお住まいですね!阿波の古代史の要衝にお住まいの方々ばかりで、とってもうらやましいです。

    返信削除
  4. あ、コメント付けられましたか
    そうですね、見出しにも書いてるように
    面白い所です。

    返信削除
  5. 麻植でお会いし、讃岐高松古事記の会に天手力男と天石門別神の物語を思いついて書いた者です。自分の妄想を確かめようと天石門別八倉比賣大神御本記から調べていたら、結局はぐーたらさんにたどりつきました。その後の資料で麻植氏系図第3代には怪力男神の名前もありますね。各地にある天石門別神社は天富命以前に天孫降臨の初期段階で手力男をリーダーとした開拓団が開拓した場所なのではないかと妄想しております。また発展した話が聞きたいです。ただ、この天石門別神(櫛磐竃神)の妃の神を天石門別八倉姫というという内容は八倉比賣大神御本記にあるオオヒルメと天石門別神の関係とは違っているようなきがします。が とても衝撃的で興味深いです。天石門別神や手力男が忌部の血統であるとしても天孫、天津神ではないような・・ アマテラスは天孫の誰かの后となったから国津神なのですよね

    返信削除
  6. 酔ってました。 アマテラスは天孫の后となったから天津神なのですよね の間違いでした

    返信削除
    返信
    1. >アマテラスは天孫の后となったから天津神なのですよね
      と、思います。
      ただ、八倉比賣大神御本記はもう一度考え直す必要があるように思います。
      オオヒルメは世襲であり、年代によって天石門別神の妃であったり、夫がいなかったりするケースも想定すれば…(以下略)

      コメント無茶苦茶遅くなり申し訳ありませんでした。

      削除