2010年4月15日木曜日

どうしよう

どうしましょう。困ってしまいました。
以前 

多祁御奈刀弥神社へ行ってきました

(その2)

で書いた時に、石井町石井諏訪の多祁御奈刀弥神社で撮っ
た地神塔の写真です。
そのときは使わなかったのですが見直していて気が付きました。





















地神塔の左の木の所に白い球みたいなのが写ってますよね。
拡大します。



























雨は降ってましたけど他の写真には雨粒らしきものは何にも写ってません。
すいません。
ぜひとも誰かコメントしてください。何でもいいです。


11 件のコメント:

  1. イコピコのひとりごと2010年4月16日 18:19

    これは一般的に「たまゆら」とか「オーブ」と呼ばれるものです。心霊現象というカテゴリーで説明すると、なにやら胡散臭さが漂いますが、それでは何故そこに祀られたのかと帰納的に考えれば、お祀りする必要性があったからではないでしょうか?とかく新興宗教が台頭してきた昨今ではありますが、いにしえより、その土地で人々に引き続き世代、時代を超えて「祀られてきたエネルギー体」は、時々私たちの分かる方法(今回のように写真に映り、視覚に訴える仕方等)で、存在を表現することがしばしばあります。貴殿と周波数のようなものが合い、存在を認めてあげることができたために、今回のような歴史的で素敵な発見に繋がったのではないでしょうか。引き続き、ぐーたらさんに幸多かれとお祈りいたします。

    返信削除
  2. イコピコのひとりごと2010年4月16日 18:42

    なおこの神社のご祭神について、また縁起についても、のらねこ先生のブログ「諏訪大社の元宮は徳島にあった!?」で詳しく研究、発表されています。・・・みなさんとこうして阿波の古代について、お話しできることを、阿波の神々に感謝するとともに、引き続き精緻な洞察力が与えられ、新しい時代へ向かって栄光があることを祈ります。弥栄。

    返信削除
  3. 沼河比売、です。

    返信削除
  4. to イコピコのひとりごと さん
    >一般的に「たまゆら」とか「オーブ」と呼ばれるものです。
    そうなんですね。
    困りましたと書いてありますが本当は喜んでいるのです。
    今までこんな現象に縁がなかったもので。
    うれしくて仕方ないです。

    返信削除
  5. to のらねこ さん

    >沼河比売、です。
    そうなんです。なにか女性の影のように見えるんです。
    いやあ、ほんとに沼河比売だったらうれしいな。

    返信削除
  6. イコピコのひとりごと2010年4月16日 20:02

    良かったです!のらねこ先生も太鼓判を押して下さいました。(笑)私も沢山持ってます。だから執拗なくらい知りたくて・・。信じない人もいますが、いろんなカタチで受け取ってしまったら、さらに神々の懐に入っていってしまいます。・・きっといいことがありますよ。きっと。

    返信削除
  7. 先日 192号石井町近辺を走行中に ふとこの神社の事を思い出しました。
    下調べも地図も無いまま 国道から曲がると、目の前にあったのが此処でした。
    ちょっとビックリしました。

    返信削除
  8. to 日開谷 さん
    この神社の社伝にも信濃の諏訪神社の元宮である事が載っているそうです。
    いずれにしても由緒正しい神社ではあります。
    昼なお暗く一種独特の雰囲気の神社ではありますよね。
    この写真を撮ったときは雨が降っていて寒くて人っ子一人いなくて、
    いかにもの雰囲気ではありました。

    返信削除
  9. お会いしたことはありませんが、女性に見えますよ

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      女性に見えるでしょ(笑)
      この写真、最初は驚きましたが、ちょっと気に入ってます。

      削除
  10. 天水塞比売命の様な気がします。by fineteqint

    返信削除