見ていただいてもいいかなって感じです。
で、前編ではコケたことばっかし突っ込まれてしまいましたが、今回はコケてません。
コケそうになっただけです。
より大きな地図で 龍王山 を表示
で、「西龍王山」から「東龍王山」へ向かう訳なんですが
ふつ〜は、この「健康ウォークコース」の「くまコース」を行けば
西龍王山頂上「八大龍王神社」を越して東龍王山までの尾根道を進みます。
相当距離はあります。
で、ふつ〜でない人は、神山森林公園へ戻って車で東龍王山へ向かうという
ウォーカーの風上にもおけない行動を取ってしまうんですね。
でも、小さな声でちょっとだけ言い訳すれば
「腰が痛かったんです!!!」
それなら帰れよって?
いいじゃない、それでもいきたかったんだからぁ。
ちょっと見にくいですけど上の地図の一番右端に東龍王山の駐車場があって、その少し
手前の丘の上に東龍王神社があります。
だからそこまで車でいったんだよぉぉぉ。(開き直ってる)
で、神社の登り口にはこのような標識が、ちなみに駐車場よりの登り口からは
500mほどって書いてありました。
ということは、自動的にこの300mコースを選ぶんですね。
少し登ると、さらに標識が。あと100m片足でも着けますな。
と思いきや。
最後にかなりの急坂が待っておりました。
ここの下りがまた怖かったのよ。
2度目コケたら、もう帰れないかなって.......思わないよ。
あ〜、着いた着いた。
思ってたより小さな祠でありました。
以前の記事の「入田村史」には24ページに
東西竜王両社にて毎年旧六月拾弐日村民相集りて番塲の如き囃をなして
雨乞の祈祷をなせり。
とあります。空海の関係かなと思ってましたが、どちらかと言えば役行者に関わる
修験道の方みたいです。
ただ建治寺の御本尊が空海作の蔵王権現・・・
西龍王山の八大龍王神社は蔵王権現・・・
東西両山同日に祈祷・・・
いかん、今日は書かないの。
はい、おまけ。
途中の見晴しのいい場所から月の宮ゴルフクラブのクラブハウスが見えておりました。
で、腰を押さえて泣きながら、家路に向かいましたとさ。
めでたし、めでたし。
ホントはね、県内各地にある八大龍王神社で◯◯◯にある九頭竜を封じてるなんて
話を書きたかったんですが、虚心坦懐(笑)なんで、その話は別の機会に。
うちんくの裏山が阿讃山脈最高峰の竜王山ですが、以前調べたら各地に竜王山ってけっっこうあるんですね。
返信削除でも地図を眺めると香川徳島で8~9くらい竜王山があるでしょ。今手元に地図がないんで確認できませんが。
以前ブログにちらっと7つだか8つだか(いいかげんな記憶)竜王山があると書いたら、8つだか9つだか(いいかげんな記憶)なら意味がある、と、いくおさんが言ってましたね。
(なのに放置で追求してません)
この山の数も「八大龍」「九頭竜」に関係して、その配置にも意味があるのでしょうか?
解明を期待します。
to noraneko さん
返信削除ご無沙汰です(笑)
そうなんですよ、龍王山も八大龍王神社もいっぱいありますねぇ。
八大龍王神社のMapは作ろうと思ってたんですが、手もつけられてません(笑)
蔵王権現との関係も調べたらいろいろ出てきそうだし、修験道、役小角との関係もありそうだし、ねぇ。
ところで、名字で「小角(こすみ)」さんていらっしゃるでしょ。
役小角と何か関係あるんですかね?