2011年3月20日日曜日

急げ!急げ!!急げ!!!急げ!!!!

原発は一息ついたかもしれないけど、被災地では何にも解決してないぞ。
今日の「バンキシャ」でもやってたけど、ガソリンと医薬品が焦眉の急!

透析を受ける患者を移送できなかったり。

「日刊サイゾー」より
東日本大震災「現場はもう限界だ!」メーリングリストで叫ぶ医師たちのSOS

「病院機能低下の要因は断水と物流です。水不足は透析、手術、臨床検査などをストップ
させ、物流麻痺は医薬品、医療材料、重油などの供給をストップさせました。電話がつな
がりにくく、病院間の連絡に支障をきたしています。断水地域でロタウイルス腸炎が増え
てきました。ガソリン不足によるアクセス不良で小児の受診タイミングが遅れ始めています。
余震とテレビにおける災害画像の反復が子どもの心へ影響を与え始めています」(茨城県
霞ヶ浦の土浦共同病院・小児科医師 3月18日9:19のメールより)


中略


おりしも厚労省は、病院同士で許可なく薬や医療機器のやりとりをしても
薬事法違反にならないという特例を、地震発生からようやく一週間が経過
したこの18日に定め・・・

なーにやってんだよぉ(涙)
薬品が足りなくなるなんて、完全に「想定内」だろ?
透析薬、降圧剤、糖尿病のためのインシュリン、抗生物質、ぜんそく薬、等々
今ここで考えてもこの程度は出てくるぞ。
あと、精神安定剤、抗鬱剤、特にマイナートランキライザーなんて大量に必要だろ?

この他にも「(医師の)不用意な発言によりパニックになったナースがいる」
(施設名不明)など、医療従事者らの精神状態は限界に近づいている。


って書いてあるぞ。
みんな精神的にも体力的にも限界なんだよ。

Yahoo!ニュースより
<東日本大震災>首相、被災地視察で調整

菅直人首相が21日に被災地を視察するため調整していることが明らかになった。枝野幸男官房長官が記者会見で語った。枝野氏は「全力で支援することを伝えるため、首相が被災地の状況を見る意義は大きい」としつつ、「率直に言って政府内にも両論がある。現地の皆さんに大きな負担をかけてマイナスになってもいけない。正直言って苦慮している」とも話し、実際に視察するか慎重に判断する考えを示した。


 また、枝野氏は首相が原発視察の意向も持っているとし、「自衛隊、消防、警察、東電の皆さんが危険を顧みずに頑張っている。首相自ら現場に近いところで敬意と感謝を表するのも大きな意味がある」と語った。【小山由宇】

なんて出てるけど、行かないでほしい。
東電の二の舞になるから。

これはカッコ良すぎるぞ!
そして民間にはこんなのもあるぞ!
たのみますよ!

2 件のコメント:

  1.  クロネコヤマトのキャタピラー車、初めて見ました。雪上車なんですかねえ。残骸、瓦礫の中で活躍できそうです。軽自動車の大きさですが、その分車重が軽いので踏破力が高いのでは。

    返信削除
  2. to カルロス さん
    大阪市営バスもクロネコヤマトのキャタピラ車も凛々しいですなあ。
    ヤマトのは雪上車だったと思いますが、こんな時には抜群でしょう。

    返信削除