tag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post3841015530394446851..comments2024-02-27T03:02:49.317+09:00Comments on ぐーたら気延日記(重箱の隅): 穴吹町 白人神社と神明神社ぐーたらhttp://www.blogger.com/profile/17983995401005232758noreply@blogger.comBlogger27125tag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-21502622809245992722013-10-02T22:23:33.003+09:002013-10-02T22:23:33.003+09:00岩津の石碑は川の向こうからでもよく見えますね。
神代文字の歌碑も全国唯一だそうですので(笑)岩津の石碑は川の向こうからでもよく見えますね。<br />神代文字の歌碑も全国唯一だそうですので(笑)ぐーたらhttps://www.blogger.com/profile/17983995401005232758noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-1401624893569604662013-10-02T10:21:58.178+09:002013-10-02T10:21:58.178+09:00口山…くっちゃま! そうですね。言いますね!
高校の同級生にもくっちゃまの子がいました!
岩津の...口山…くっちゃま! そうですね。言いますね!<br />高校の同級生にもくっちゃまの子がいました! <br /><br />岩津の石碑…そういえば見た気がしますが、その時はタウンページ配りに忙しくて、その後忘れておりました。<br />面白いから行ってみましょう!!かずくんnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-53080319979607318992012-08-12T23:36:49.905+09:002012-08-12T23:36:49.905+09:00ちょっと空けてたら。
前にも書きましたように、自説の展開や解説については、ご自身のブログなり
HP...ちょっと空けてたら。<br /><br />前にも書きましたように、自説の展開や解説については、ご自身のブログなり<br />HPでお願いできませんか。ぐーたらhttps://www.blogger.com/profile/17983995401005232758noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-6908926758125193392012-08-11T20:02:03.154+09:002012-08-11T20:02:03.154+09:00引き続き、変な解説をいたします。
<相栗峠からの鏑矢は毘沙門獄に当たり跳ね返って落ちたところが...引き続き、変な解説をいたします。<br /><相栗峠からの鏑矢は毘沙門獄に当たり跳ね返って落ちたところが<br />白人神社(白人大明神)・・・<br />倭武の放った恐ろしい矢をも跳ね返す人がいた毘沙門獄<br />とは高越山でしょうか。落ちた矢の場所は倭武の進撃の象徴でしょうか?<br />白人(相栗峠?)は重要な意味がありそうです。<br /><br />さらに「彗雲鉄啀」を解釈すると<br />『五十猛の子孫でありながら、冬の蠅みたいに私は情けないです。<br />先祖は立派な「群(村)雲の剣」を持っていたのに<br />私は「影の薄い、すじ雲の曲がった刀」しか持っていません。』!!<br />どれもこれも重要課題になると思いますがAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-19720329924691693312012-08-09T23:45:55.962+09:002012-08-09T23:45:55.962+09:00鯰の歌碑の作者は岩雲花香氏との事ですが
直訳すれば村雲(五十猛)と須佐之男の尊と読めます。
粟阿波泡...鯰の歌碑の作者は岩雲花香氏との事ですが<br />直訳すれば村雲(五十猛)と須佐之男の尊と読めます。<br />粟阿波泡五十渦.。。○は蘇我須佐之男<br />同氏はすべてをご存知だったようです。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-58424580535661738762012-08-09T22:46:39.928+09:002012-08-09T22:46:39.928+09:00だから、訓民正音以前の地名に漢字をあてはめるのがおかしいといっておるのですよ。だから、訓民正音以前の地名に漢字をあてはめるのがおかしいといっておるのですよ。ぐーたらhttps://www.blogger.com/profile/17983995401005232758noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-67189153237390192432012-08-09T22:44:23.424+09:002012-08-09T22:44:23.424+09:00五十(いそ)鈴(すず)から「いすず」と変化したと見る方が自然じゃないですか。
西条八十(やそ)でしょ...五十(いそ)鈴(すず)から「いすず」と変化したと見る方が自然じゃないですか。<br />西条八十(やそ)でしょ、山本五十六(いそろく)でしょ。<br />五十を「いそ」と読むのは普通で発音しないのはおかしくないですか?<br />地名にだって「五十棲(いそすみ)」「五十沢(いそざわ、いささわ)」<br />とかいくらでもありますよ。ぐーたらhttps://www.blogger.com/profile/17983995401005232758noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-20406233647805889922012-08-09T22:43:09.377+09:002012-08-09T22:43:09.377+09:00訓民正音以前から韓語はあったはず。ただこのときに標準化された
だけと思います。今の半島の韓でなく、漢...訓民正音以前から韓語はあったはず。ただこのときに標準化された<br />だけと思います。今の半島の韓でなく、漢に滅ぼされた秦の始皇帝の臣下<br />たち、東大氏殷(しうしいん)の辰国人。東夷と呼ばれてしまった族たちが韓です。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-11630959229722697582012-08-09T22:24:34.984+09:002012-08-09T22:24:34.984+09:00五十鈴はいすず。十は発音しません。なぜなら、い(う)と鈴です。
兎(土)足す鈴。又、うずはすずで蘇我...五十鈴はいすず。十は発音しません。なぜなら、い(う)と鈴です。<br />兎(土)足す鈴。又、うずはすずで蘇我<br />言葉遊びの様ですが漢字の用法が確定していなかった当時は造語が<br />多かった。と、私は見ています。<br />明治のころはbase ballが造語の野球です。<br />全部こじつけなので「うそ」になりそうです。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-76538559277504473252012-08-09T22:01:31.879+09:002012-08-09T22:01:31.879+09:00>有る時点で、四国は倭語地名のほとんどが漢音から韓音に変わったようだ。
と仰るのであれば朝鮮語成立の...>有る時点で、四国は倭語地名のほとんどが漢音から韓音に変わったようだ。<br />と仰るのであれば朝鮮語成立の経緯からして1443年の訓民正音以降であることで<br />よろしいでしょうね。<br />それ以前に岩津、美馬津等の地名があったかなど調べるのも面白いかとおもいますよ。ぐーたらhttps://www.blogger.com/profile/17983995401005232758noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-44498584031730919422012-08-09T21:46:58.402+09:002012-08-09T21:46:58.402+09:00全項目にコメントは付けられませんが
十(じゅう)を+(プラス)と見るとは
あまりに強引ではありません...全項目にコメントは付けられませんが<br />十(じゅう)を+(プラス)と見るとは<br />あまりに強引ではありませんか。ぐーたらhttps://www.blogger.com/profile/17983995401005232758noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-60813556982214869152012-08-09T16:24:44.503+09:002012-08-09T16:24:44.503+09:00磐境神明神社のための辞書を創りました。3回目のコメントです。
七十五膳(神事):ちそうぜん:馳走膳...磐境神明神社のための辞書を創りました。3回目のコメントです。<br /><br />七十五膳(神事):ちそうぜん:馳走膳<br />七十五=十二:そつ:卒:十一たす一:土と水=泥 <br /> ここに、一は il:水<br />七十:ちそ、ちす:蜘蛛、千種、宍粟(客土)土合、都祁、十合(そご、そあい)<br /> 十二(そあい、そつ)=卒、泥<br />五膳:ごぜ御所みせ:mite下Xia:茶、狭、夏Xiaくわ:鍬、桑=池<br />七十五人:7+5=12人、ひとり、ふたり、・・・卒足(月が満杯になった:満月)<br /> :十二月:師走<br />七十五膳:十二膳:十二eumsig(生子、王子):<br />十二人の王子:七と五人の王子=七十五人の宮人:姫Jiと五人の宮人<br />かぐやひめ物語か(因みに、月は土と同意)<br /><br />神事を行っていた当時の人達にとって、泥こそ最高の食事であった。<br />地神族、天孫族は農業、鉱業を営み、土から多くの物を得ていた。今も同じ。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-40285991947379374312012-08-09T13:04:58.925+09:002012-08-09T13:04:58.925+09:00皆さんは未来に行ってしまいましたが、今回は2回目のコメントです。
岩津橋の鯰の碑について
有る時点...皆さんは未来に行ってしまいましたが、今回は2回目のコメントです。<br /><br />岩津橋の鯰の碑について<br />有る時点で、四国は倭語地名のほとんどが漢音から韓音に変わったようだ。<br />岩津橋の「岩」は漢Yan、韓bawi:ばい梅Mei・美Mei・米Mei<br />・貝Bai・買Bai・白Bai:baeg・ひゃく百Bai実際はイントネーションと発音が<br />異なるが、当時の人には同じに聞こえたのではないだろうか。<br />韓「白」baegは漢「百」Bai即ち白=百(川)となり、岩津は川津のことの様だ。<br />別に「米」を採用すれば「米津」で、生津、山津、美馬津の変化はありえる。<br />「よまよみのかい:砥の蝦夷」でお馴染み。<br />鯰が見えてきました。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-80558444465456587642011-02-11T00:17:00.249+09:002011-02-11T00:17:00.249+09:00to みーちゃんママのママ さん
フジグラン北島に車を置いて、水神さんまでいってきます(笑)
近いう...to みーちゃんママのママ さん<br />フジグラン北島に車を置いて、水神さんまでいってきます(笑)<br />近いうちには、お好み焼きを食べにいくつもりですので。<br />多分、ワタクシも黙って行くような気がします(笑)<br />身長2メートル20センチのチェ・ホンマンに似た人が来たら<br />それが私です(ウソ)ぐーたらhttps://www.blogger.com/profile/17983995401005232758noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-50202907499280631292011-02-10T09:46:57.241+09:002011-02-10T09:46:57.241+09:00ぐーたらさん、のらねこさん、おはようございます。
ぐーたらさんのおかげで、のらねこさんにも、お越しい...ぐーたらさん、のらねこさん、おはようございます。<br />ぐーたらさんのおかげで、のらねこさんにも、お越しいただきましてありがとうございました。気がつきませんで、申し訳ございませんでした。のらねこさん、もし今度お越しの節は、一声お掛けくださいませ。<br /><br />水神社は、(この辺では、水神さんとよばれています)子供達の小さな時から何かとお世話になっていますので、ぜひ皆様にも水神社紹介していただきたいと思います。 みーちゃんママのママnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-42681391136173410592011-02-09T23:06:05.198+09:002011-02-09T23:06:05.198+09:00>サクラサクさんのブログ見て、いかにもうまそうなんで
見てなかったよ・・・。
今から覗きます...>サクラサクさんのブログ見て、いかにもうまそうなんで<br /><br />見てなかったよ・・・。<br />今から覗きます。のらねこnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-12947362335911928292011-02-09T22:34:44.656+09:002011-02-09T22:34:44.656+09:00to のらねこ さん
うっ、出遅れてるなぁ。
サクラサクさんのブログ見て、いかにもうまそうなんで行き...to のらねこ さん<br />うっ、出遅れてるなぁ。<br />サクラサクさんのブログ見て、いかにもうまそうなんで行きたいんですが<br />なかなかタイミングが合わずに・・・。<br />これで、のらねこさんのブログにも書かれた日には・・・。<br /><br />>文化や技術の高い一族一団が大陸から渡来してきただけで<br />そうですね、数十人規模だったとしても、渡来していればえらい事になっていた事は想像に難くないですね。<br />よく言われるように猿田彦神も異様な風貌のようですし、古代の日本が南洋系、アジア系、北方系と多様な民族の集合体であった事は納得です。<br /><br />あ〜、オコノミヤキ食べたい。ぐーたらhttps://www.blogger.com/profile/17983995401005232758noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-21706929282203464212011-02-09T22:12:50.641+09:002011-02-09T22:12:50.641+09:00「どんどん」、ちょっと前に行ってきましたよ。
メニューも多くて、近所なら飲みに行くのにねえ・・。
...「どんどん」、ちょっと前に行ってきましたよ。<br />メニューも多くて、近所なら飲みに行くのにねえ・・。<br /><br />「日ユ同祖」というと表現がオーバーなだけで、古代ユダヤの影響は間違いなくあると思います。<br />ただ、古代の日本はユダヤに限らず多民族国家、人種のるつぼだったのです。<br />古代の日本の人口から考えれば、文化や技術の高い一族一団が大陸から渡来してきただけで、その影響力は想像以上のものがあったでしょうね。のらねこnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-23548397524135207002011-02-09T22:11:15.779+09:002011-02-09T22:11:15.779+09:00to 猫の兄弟 さん
追伸
徳島県の阿波市阿波町に伊勢という地名があって、そこに「古賀茂神社」
とい...to 猫の兄弟 さん<br />追伸<br />徳島県の阿波市阿波町に伊勢という地名があって、そこに「古賀茂神社」<br />という神社があるっていうのは偶然でしょうか(笑)<br />で、その奥に「伊勢神社」です(笑笑)<br />ちょっと離れた半田町には「天皇」って地名もあります。<br />ご参考までに(何の)ぐーたらhttps://www.blogger.com/profile/17983995401005232758noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-7970998070854113552011-02-09T21:59:24.689+09:002011-02-09T21:59:24.689+09:00to 猫の兄弟 さん
すいません、ふりがながなかったですね。
「しらひと」神社です。
ウサギは、まあ...to 猫の兄弟 さん<br />すいません、ふりがながなかったですね。<br />「しらひと」神社です。<br />ウサギは、まあ、いいんです。<br />>清寧天皇は生来髪が白かった<br />そうだったんですね。<br />滋賀の猿田彦神を祀る白髭神社なんかを連想しちゃいました。<br />で、神明神社。名前だけ見れば伊勢の関係のようですが、ここはホントに解りません。いつものようなテキトーな想像もできないくらいです。<br />ただ、先代旧事本紀に伊勢の国造(くにのみやつこ)は天日鷲命であると書かれているそうです(原典未確認)。<br />日文を割愛は右に同じ(笑)ぐーたらhttps://www.blogger.com/profile/17983995401005232758noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-71296786992880923152011-02-09T09:24:01.136+09:002011-02-09T09:24:01.136+09:00うさぎに対する思いは先日の岡崎神社の話でお聞きしてますが、
此処は「シラヒト」神社と読むんですか?「...うさぎに対する思いは先日の岡崎神社の話でお聞きしてますが、<br />此処は「シラヒト」神社と読むんですか?「ハクト」じゃなくて。<br />鳥取県の白兎(ハクト)海岸傍にある白兎神社には<br />特急”白兎”で行けますが...因幡の白うさぎ<br />仁賢天皇の2代前(第22代)の清寧天皇は生来髪が白かった、と<br />伝えられ、子がなかったので播磨から「はとこ」に当たる顕宗/<br />仁賢兄弟を迎えて跡を継がせた、と云う話は余り関係ない?<br /><br />それよりも神明神社!吸い寄せられますねえ。<br />何なんでしょ?ホントニ。<br />小生なんか「神明」と聞けばお伊勢さんくらいしか浮かばない。<br />イコピコさんは熱く語るでしょうけど、日ユ同祖は少し無理が<br />ありそうに思いますね。<br /><br />こちらも余り意味なく長いコメントになりました。<br />日文は割愛。猫の兄弟noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-74747718703948513732011-02-07T22:24:26.875+09:002011-02-07T22:24:26.875+09:00to みーちゃんママのママ さん
サクラビトさん行きましたか。
言い出しっぺの本人がまだお邪魔できて...to みーちゃんママのママ さん<br />サクラビトさん行きましたか。<br />言い出しっぺの本人がまだお邪魔できてなくて、申し訳ございません。<br />あれから北島方面は何度か通ったんですが、お昼になかなか行き着かなくて。<br />また、北島には鯛浜の水神社か新喜来、光蓮寺の夢つげ地蔵を見に行こうかな<br />と思ってますので、その時にでも寄らせてもらいます。<br />サクラビトさんが激賞してたようなので楽しみです。<br /><br />うさぎはねぇ・・・みかけは可愛いですね(汗)<br />昔はどこの家でもよく飼ってたんですが、なんででしょうか?ぐーたらhttps://www.blogger.com/profile/17983995401005232758noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-1612899767435034062011-02-07T10:49:32.571+09:002011-02-07T10:49:32.571+09:00ぐーたらさん、こんにちは
昨日、サクラビトさん御夫婦が、来てくれました。あまりお話できなくて残念でし...ぐーたらさん、こんにちは<br />昨日、サクラビトさん御夫婦が、来てくれました。あまりお話できなくて残念でしたが、とっても感じのいいかわいい方でしたよ。ブログにもたくさん紹介してくれました。ぐーたらさんのおかげです。ありがとうございました。<br />先日、紹介していただいた白人神社に、行かれたのですね。前イスラエル大使が、調査にこられたとか・・・徳島にも凄い所が、ほんとにたくさんあるのですね。ユダヤのシンボルマークがあるかもしれないだとか・・・<br /><br />うさぎは、子供達が小さい頃裏の敷地に、放し飼いにしていたのですが、以前住んでいた方が植えていた木がみんな枯れてしまいました。(穴堀が仕事ですから、根を噛み切るのです)子供もたくさん生みます。その頃、ハムスターも飼っていて、うさぎとハムスターだらけでした。やはり、見かけは、かわいいのですが、まったくなつきませんでした。<br /><br />また、穴吹の方は、行く時もあるので、白人神社行きたいと、思っています。みーちゃんママのママhttp://wwwc.pikara.ne.jp/dondonnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-51149902247589041912011-02-06T22:15:03.238+09:002011-02-06T22:15:03.238+09:00to サクラサク4869 さん
こんばんは。
そうですね、撫でうさぎは、多分最近できたんじゃないです...to サクラサク4869 さん<br />こんばんは。<br />そうですね、撫でうさぎは、多分最近できたんじゃないですか(笑)<br />神明神社の奥へは行きかけたんですが、その時は3人で行ってたのと、目的はウサギでしたので、それ以上の突撃は阻止されてしまいました(笑)<br />一人だったら・・・いやいや。<br />それと、七十五人の宮人が気になります。七十五膳神事というのが県内五つの神社で行われてます。<br />偶然に七十五っていう半端な数字が一致するのが奇妙です。ぐーたらhttps://www.blogger.com/profile/17983995401005232758noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-718874097527579234.post-80183461706257373672011-02-06T22:05:37.088+09:002011-02-06T22:05:37.088+09:00to カルロス さん
昔、近所に庭でウサギを飼ってる家があって、よく寄らせてもらってたんですが、何回...to カルロス さん<br />昔、近所に庭でウサギを飼ってる家があって、よく寄らせてもらってたんですが、何回行っても、どう可愛がってもなつかない(笑)<br />後年、うちの子供が保育園で飼ってるウサギに指をかじられたこともあって、ウサギは大好きです(うーむ)<br />白人神社は渡来系であるとは思いますが、大陸系や高句麗なんかとはちょっと違うような気がします。<br />ここら微妙ですよね。ぐーたらhttps://www.blogger.com/profile/17983995401005232758noreply@blogger.com